Entries

立ち蕎麦行脚「天花そばの冷やしたぬき」

20170819tenkasoba001.jpg
立ち蕎麦好きにとって、一度は行ってみたい店があります。築地の「天花そば」も、そのひとつです。
聞けば、山芋をつなぎに使った生蕎麦、無添加、出汁も本節・宗田節・鯖節を使う徹底ぶり。
特に、「冷したぬき」の評価が高いようです。大好きな「冷やしたぬき」が、美味いらしい、、、

今までは、なかなか行けなかったのですが、やっと行く事が出来ました。
たくさんの先客の中、外の券売機で「冷したぬき(350円)」を発券。
厨房カウンターで食券を渡してから、生蕎麦を茹でるようです。

出てきた蕎麦を見ると、シャッキリと冷水で締められた、白っぽい更科系の蕎麦のようです。
生わかめに、揚げ玉、長ネギ、シンプルな構成。

美味しい。蕎麦とつゆが、本当に美味しい。
茹でたて締めたてなので、しっかりとコシが残り、ムッチリとした噛み応えは素晴らしい。
ぶっかけられたつゆもまた、出汁のうまみがしっかりして美味しい。
シンプルな具材で、蕎麦を楽しませる、そんな感じでしょうか。

総じて、350円の冷やしたぬきとしては、スゴ過ぎでしょう、これ
近所にあれば、朝と夜、食べに行きそうなくらい、大満足の蕎麦でした。

僕の立ち蕎麦行脚は、まだまだ続きます。

↑スゴ過ぎるクリックをしていただけましたら、冷やしたぬき大好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


20170819tenkasoba000.jpg
■天花そば 東京都中央区築地2-10-7
 営業時間 (月~金)7:30~20:00、(土)7:30~15:00
 定休日  日・祝

そばデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★天花そば★★

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5357-ca6a47dc

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ