Entries

赤箱考察「焼き赤箱・アイオリ風」

20170904akabakomayo.jpg
楽陽食品のチルドシウマイ、通称「赤箱」が安かったので購入。
さて、どうしようか?ケチャップとマヨネーズで「海老マヨ風」に仕上げようか?

そう思っていたのですが、ケチャップが切れていました
ほぼ空の状態のケチャップ。頑張って押しても、「ボフっ」と言う音しか出てきません。

なんのなんの。ケチャップがなくてもイイじゃない。
少量の醤油と砂糖、おろしにんにくを加え、刻んだ青ネギと一緒に和えたら出来上がり。
「焼き赤箱アイオリ風」が、本日の酒のつまみです。

アイオリソースと言えば、にんにく、卵黄、オリーブオイル、レモン汁がメイン。
メンド臭がりの僕が、そんなソースを一から作る訳がありません
構成はマヨネーズと一緒ですから、そこにおろしにんにくを加えて「アイオリ風」
若干甘味を加えた方が、個人的には好きです。

美味しい。赤箱は、何をしても美味しいなぁ。
若干加えた醤油がまた、良い仕事をします。

焼き赤箱は、海老マヨ風もアイオリ風もイイ。
赤、白と来たので、他の色のソースも試してみよう

↑和えるようにクリックしていただけましたら、身体に気を使う僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.楽陽食品チルドシウマイ(通称・赤箱)・・・1箱
2.A.マヨネーズ・・・大さじ2
3.A.おろしにんにく・・・小さじ1/4
4.A.醤油・・・小さじ1
5.A.砂糖・・・ひとつまみ
6.青ネギ(小口切り)・・・ひとつまみ
7.サラダ油・・・小さじ1

#1
フライパンにサラダ油を薄くひき、チルドシウマイを並べて中火にかけます。
こんがり焼けたものからひっくり返し、両面コンガリ焼きます。

#2
チルドシウマイを焼いている間に、A.をしっかり混ぜておきます。
焼けたチルドシウマイ、小口切りした青ネギを入れ、しっかり混ぜたら、器に盛って出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5378-aa90bb87

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ