FC2ブログ

Entries

A字ビスケット

20170906ajibis.jpg
自宅近所のスーパーで、「北海道フェア」が行われていました。
故郷の味が楽しめる「北海道フェア」。それは、行かない訳にはいきません。仕事帰り、スーパーを物色です。

「みよしの餃子」が、あるかなぁ?と、探してみたのですが、見つからず。残念。
他に、何か酒のツマミになるようなものはないか?と思ったら、「A字ビスケット」がありました。おぉ!A字ビスケット!

これ、、、北海道だけだったんだなぁ、、、。

子どもの頃は、たまに食べていました。
ほのかに甘いビスケット生地に、少し強めの塩味。懐かしくて、ついつい購入してしまいました。

これならば、簡単に酒のツマミになります。
この程良い塩気と甘みは、焼酎の炭酸割りにも良く合います。

調べてみると、北海道札幌市の食品会社「坂 栄養食品株式会社」が、昭和30年頃から製造しているのだそうです。
凄い。約60年のベストセラー食品です。


ちなみに、この「A字ビスケット」
「しおフライA字ビスケット」が正しいと思っていたのですが、「しおA字フライビスケット」が、正式名称なんだそうです。

、、、40年以上、知りませんでした。

↑サクサクとクリックしていただけましたら、A字ビスケットが止まらない僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5380-ed5e28f8

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ