Entries

切れ端賛辞

20170908kirehashi.jpg
あ。「切れ端」が安い。

「ローストビーフ」よりも安い、「ローストポーク」。さらに安いのが、「切れ端」です。
「安いから。」と、ついつい酒のつまみに購入
ついでにカット野菜等も買い、お皿にモリモリと盛ってみました。

「切れ端」は、とても人気が高いものです。
卵焼きや海苔巻きの端は、他の場所より美味しい、奪い合いをする部位かと思います。

チャーシュー等の肉塊もまた、然り。
チャーシューの切れ端等は、味も濃くなり、酒のつまみにピッタリ。
「切れ端」と言うのは、一般的な部位よりも、需要が高い気がします

それなのに、安いと言う不思議
「形にバラつきがあり、商品にはならない部位だから。」そう考えて、安く売るあたり、なんだか日本人らしいと感じてしまいます。
形や体裁にこだわる事で、無駄に「実」を失っている事は、人生においても多々あるものです。
僕は、形や体裁にこだわらず、「実」を取りたい。特に、「食」においては、「実」です。

人気がある部位なのに、少しは割高にすればイイのに、、、それだと、魅力半減か?

等と思いつつ、ゴロンゴロンした肉塊を頬張り、焼酎を飲むオジサン(僕)。
「切れ端」は、大好きです。

↑「実」のあるクリックしていただけましたら、僕は端っこ歩きます。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5382-e2a59893

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ