Entries

ハツニラ

20170909hatsunira.jpg
最近、「モツ」が気になる、オジサン。それは、です。
安い「モツ」は、経済的にも助かります。

近所のスーパーで、豚のハツが安く売られていた上に、割引シールまで貼ってありました。
勢いで買ってしまったのは良いのですが、僕は「ハツを使った料理」を知りません。
豚のハツ、、、どうやって食べたら良いのだ?

悩んでも仕方ないので、これまた安かったので買ったニラともやしも使い、「レバニラ」ならぬ「ハツニラ」に。
もやしやニラに合わせ、ハツも細く切ってみました。
ハツに衣をつけて炒めても美味しそうですが、なくても美味しい。「ハツニラ」、イイじゃないか。

レバーであれば、細切りにするのも難しそうですが、ハツであれば、程良い固さがあるので、細切りも可能です。
そして、レバーのような臭みも少ない。

豚ハツ、もうちょっと料理考察しよう。

↑ハッとクリックしていただけましたら、モツレパートリーを増やしたい僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚ハツ・・・80g程度
2.ニラ・・・1/2束
3.もやし・・・1/4袋
4.A.酒・・・大さじ1
5.A.片栗粉・・・小さじ1
6.A.塩胡椒・・・適宜
7.B.めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ2〜3
8.B.おろしにんにく・・・小さじ1/2
9.B.砂糖・・・小さじ1/2
10.B.片栗粉・・・小さじ1
11.サラダ油・・・大さじ1〜2

#1
豚ハツを細切りし、A.を揉み込みます。
ニラは2cm幅のざく切りに。B.は全て混ぜておきます。

#2
フライパンにサラダ油を入れて中火で温め、1.の豚ハツを炒めます。

#3
豚コマの色が変わったら、もやしを入れて炒めます。
もやしに火が通ったら、ニラを入れて混ぜ、B.の合わせダレを入れて、できあがり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5383-c2e63059

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ