Entries

鶏肩肉の焼鳥・蕎麦屋風

20170917yakitori.jpg
スーパーの精肉コーナーを見ていたところ、「鶏の肩肉」と呼ばれるお肉が売られていました。
よく見て見ると、「手羽の根本にある肉で、わずかしか取れない希少部位」と説明があります。

個人的に気になったのは、その価格です。鶏胸肉より高く、豚コマよりも安い。
希少部位だからと言う訳ではなく、その安さについつい購入した僕。ようし、今夜甘辛いタレの焼鳥を焼こう。

我が家で焼く焼鳥は、当然「串打ち」をしません。
フライパンで、野菜と共に焼き、めんつゆとみりんで甘辛く味付けした「蕎麦屋の焼鳥風」です。
4つに裂いたしいたけと、長ネギの青い部分も一緒に焼き、今日は和辛子を添えて。

おぉ、肩肉、美味しいじゃないか!
詳しい味の違いはわかりませんが、胸肉よりもコクがあり、もも肉よりもサッパリ。
ぎゅぅぎゅぅした食感がたまりません。個人的に、焼鳥はももよりムネが好きです。

甘辛たれは簡単なものですが、それでも美味しい
和辛子のピリッとした辛味がまた、良い仕事をしています。

また売っていたら、買おう。安い「鳥の肩肉」。

↑追加のクリックをしていただけましたら、やっぱり飲み過ぎた僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.鳥肩肉・・・100g程度
2.しいたけ・・・2〜3個
3.長ネギの青い部分・・・1本分
4.A.酒・・・大さじ3
5.A.めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ3
6.A.みりん・・・大さじ3

#1
鳥肩肉は一口大に。しいたけは石突きの汚れを取って、4つに裂きます。
長ネギは、少し大きめに斜め切り。
A.はしっかり混ぜておきます。

#2
フライパン中火で温め、鳥肩肉を広げます。
片面が焼けたらひっくり返し、椎茸と長ネギを加えます。
鶏から出てきた脂を吸わせるように、野菜を焼き、焼き色がついたら鳥共々、取り出していきます。

#3
同じフライパンにA.を入れて、煮詰めます。
少々トロリとしてきたら、#2の鳥と野菜を戻し、たれに絡めます。
器に盛ったら出来上がり。お好みで、辛子の他、一味唐辛子、山椒等をふって召し上がって下さい。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5391-a1b3f20d

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26800] かなぱんさんへ

こんばんは♪^^

肩肉、最近の流行りなんでしょうかね^^
安いし、美味しい部位ですから、最近重宝してます(笑
なるほど、唐揚げも美味しいんですね!
一人暮らしは、なかなか油使わないのですが、今度は揚げ焼きでカラッと、、、酒のつまみにしようと思います^^
しいたけも、1パック100円で売られている時に買うんですが、焼くだけで美味しいですよね♪

追加のクリック⭐︎、いつもありがとうございます⭐︎^^
今夜も飲んでます〜〜〜!^^

[C26799]

こんにちは♪
うちの近くのスーパーにもよく売ってます、肩肉。
ひと口大に切ってあって、お弁当に便利なので買いますよ~^^
むね肉よりコクがあり、もも肉よりサッパリ、その通りですね!
唐揚げにしてお弁当のおかずにすることが多いです。
焼き鳥のようにしても美味しそうですね♪
しいたけとネギも添えて、最高のおつまみです♪

追加のクリック☆今日も飲む~~~!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ