FC2ブログ

Entries

しいたけのバター醤油焼き

20170919shiitake.jpg
たまに「生しいたけ1パック」が、100円で売られている時があります。
そんな時は、もちろん買ってしまうのが、です。

石突の汚れを取り、二つに割いたら、バターを溶かしたフライパンでこんがり焼き、醤油を垂らして出来上がり。
「しいたけのバター醤油焼き」が、本日の酒のつまみです。

美味しい。しいたけのグアニル酸、素晴らしい。
焼酎の麦茶割りを飲みつつ、しいたけをパクリ。この、しいたけの食感がまた好きだったりします。

そういえば、実家の父は秋になると山菜採りに行き、夜になると採ってきたきのこをバター醤油で炒めて、晩酌のあてにしていました。
齢41となった僕もまた、今、自分の父親と同じ事をしています
ただ、父のように山菜採りには行けませんが、、、

8つで100円の生しいたけ。それだけで嬉しくなるのは、そんな父との思い出が蘇るからかもしれません。

また買ってこよう。

↑ソテーするようにクリックしていただけましたら、しいたけ好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5393-47a81201

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ