Entries

ニラコマ2017(ありがとう、やよい食堂)

20170927nirakoma.jpg
ニラが安いなぁ、、、

自宅近所のスーパーで、ニラをカゴに入れたオジサン(僕)。
自宅に豚コマがあるし、今夜は「ニラコマ」にしよう。

デカ盛りで有名な、千葉県にある老舗「やよい食堂」の名物「ニラコマ」
豚コマ肉とニラを炒め、ニンニク風味のしょうゆダレで味付けしたメニューです。
我が家では、ここにもやしを加えてかさ増し。それが、我が家の「ニラコマ」です。
ちなみに、「やよい食堂」へは、行った事がありません

もう、、、行けないのです。

デカ盛りを食べられる程、大食らいでもない僕。
なかなか行く機会にも恵まれず、今日までいましたが、知らぬうちにお店は閉店されたようです。

大正13年から続いた名店「やよい食堂」。
理由は詳しくわかりませんが、今年の4月に閉店となったとか。ウィキペディア情報ですが、まさか「やよい食堂」のページが、ウィキペディアにあると言う事実。それだけでも、「やよい食堂」の凄さがわかります。

お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
一度も行った事がない僕ですが、ニラコマはこれからも作っていきたいと思います。

↑デカ盛りのクリックをしていただけましたら、やよい食堂と言えば「ニラコマ」な僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚コマ・・・80g程度
2.ニラ・・・1束
3.もやし・・・1/4袋
4.A.酒・・・大さじ1
5.A.片栗粉・・・小さじ1
6.A.塩胡椒・・・適宜
7.B.めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ2〜3
8.B.おろしにんにく・・・小さじ1/2
9.B.砂糖・・・小さじ1/2
10.B.片栗粉・・・小さじ1
11.サラダ油・・・大さじ1〜2

#1
豚コマを1cm幅に切り、A.を揉み込みます。
ニラは2cm幅のざく切りに。B.は全て混ぜておきます。

#2
フライパンにサラダ油を入れて中火で温め、1.の豚コマを炒めます。

#3
豚コマの色が変わったら、もやしを入れて炒めます。
もやしに火が通ったら、ニラを入れて混ぜ、B.の合わせダレを入れて、できあがり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5401-a1077468

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ