Entries

町中華

20171009hourai005.jpg
最近、ちょくちょく中華屋さんへ行きます。
昔ながらの中華屋さんで、ラーメンライスを食べるのが好きなのです。
ハムエッグやカレーライス等があり、瓶ビールを飲みながら、置いてある漫画を読む。
そんな、昔ながらの雰囲気が心地良い、町の中華屋さん
赤いカウンターの店が多いので、「赤カウンター」と呼んでいましたが、どうやら、世間では「町中華」と呼ばれているらしい。
なるほど、町中華。

「定義がないのが、町中華の定義」とか、「ラーメンやチャーハンの他に、オムライスやポテサラがある」等、色々とルールはあるようですが、つまりは「昔ながらの中華屋さん」
頭タオルに腕組みした店長が作る、こだわりの一杯とは真逆の方向にいっているような店が、「町中華」であり、僕が大好きな中華屋さんです。

そう言えば、昔放送されていた、TBSのドラマ「親子ゲーム」も好きでした。

長渕剛さん主演、奥さんである志穂美悦子さんと初めて共演したドラマです。
同棲する二人と、両親がいなくなった小学生の、心温まるホームドラマでしたが、この二人が営む店も、赤いカウンターの「町中華」でした。

僕が「町中華」を好きなのは、そんな「親子ゲーム」の舞台である事も、一つの要因なのかと思います。あの「九十番ラーメン」、僕も行きたかった。

そんな事を思い出しながら、700円を手に「ラーメンライス」を食べに行った夜。
ついつい、ドラマの主題歌、長渕剛さんの「SUPER STAR」を口ずさんでしまう、明日を夢見る僕。

↑あの頃の俺を睨むようにクリックをしていただけましたら、僕はまた、町中華に行きます。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


20170826horai000.jpg
■らーめんほうらい 東京都葛飾区立石4-2-7
 営業時間 11:00~14:00、17:00~20:00
 定休日  火曜日

ラーメンデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★★らーめんほうらい★★★

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5415-29074049

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26812] 相子さんへ

こんにちは^^

奇抜なラーメンも良いのですが、個人的に落ち着くのは、町中華と呼ばれる、昔ながらの中華そば。
美味しいですよね^^
これからも、そんな町中華を探していこうと思います♪

[C26811]

そうそう私も家系とか屋系とか言うラーメン屋さんより普通のラーメン屋が好きです。言うなれば支那ソバですね。
  • 2017-10-14
  • 相子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ