FC2ブログ

Entries

おにぎり讃歌

20171021onigiri.jpg
お米屋さんのおにぎりは、否応なしに美味しい。

自宅から最寄り駅へ行く道中に、朝から開いているお米屋さんがあります。
そのお米屋さん、朝はおにぎりやお稲荷さん、ちらし寿司や鳥五目飯等を売っているのですが、これが美味しい

少し塩加減がキツめなのですが、何よりも、その「お米の炊き加減」です。
むちっとした噛み応え、ほのかに香る香ばしさ。家庭ではなかなか難しい、その米の炊き具合は、「さすがお米屋」と言わざるをえません。僕好みの、良い炊き加減です。

鮭はフレークではなく、しっかり焼いてほぐしたもの。鮭皮も一緒に焼いたであろう、香ばしさが美味しい。
明太子はたっぷりで、ピリ辛で美味しい。昆布やおかかは、江戸前の少し辛めな味わい。

知り合いにも絶賛し、是非食べていただきたく、朝の早い時間に買ってきました「おにぎり10個」
「おまけ」として、一口大の俵型「こげ五目」をいただきました。鳥五目ごはんを炊いた際に出来たお焦げの部分。これもまた、香ばしくて美味しい。
是非、皆に食べてもらいたいので、知り合いの店に持って行こう。

台風が来ていると言う、雨の降る中、おにぎりを買いに自転車を飛ばした朝。
それほどまでに、「お米屋さんのおにぎりは、否応なしに美味しい」

↑おにぎりを握るようにクリックしていただけましたら、毎朝おにぎりを買う僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5430-afcfcf64

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26817] 相子さんへ

こんにちは^^

さすがは、お米屋さんです。
米の扱いを熟知しているので、おにぎりも良い炊き加減で美味しいんです。
今のIH炊飯器で炊いたものと違うので、焦げも出来るのでしょう。香ばしさもほのかに香っています。
以前は、僕もコンビニおにぎりを買っていたんですが、今は、お米屋さんのおにぎりを朝ごはんにしています^^

[C26815]

おにぎりは買ったことがありませんが、娘に偶にコンビニのを貰います。こんな本物でした買いたいです。
  • 2017-10-22
  • 相子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ