FC2ブログ

Entries

豚とほうれん草のにんつゆスパ

20171022nintsuyuspa.jpg
自宅近所のスーパーで、1袋78円のほうれん草を見つけました。
昨今、なかなか100円を切らない「ほうれん草」今年は豊作なのでしょうか。
地味に、ほうれん草が好きな僕は、当たり前のように購入です。

自宅に帰り、スパゲティを茹でました。
一緒に購入した、豚コマ肉と一緒に、バター、にんつゆ(おろしニンニク+めんつゆ)で炒めたら、器に盛って出来上がり。
「豚とほうれん草のにんつゆスパ」が、本日の晩ご飯です。

ほうれん草は茎が細く、葉が柔らかいので、少し炒めるだけでしっとりと柔らかく、美味しくなります。
豚コマを炒め、色が変わったら、茹でたスパゲティと、ざく切りしたほうれん草を加え、にんつゆで味付け。それだけで、とても簡単に和風スパゲティが出来てしまいます。
玉ねぎなんか加えたら、甘味も加わって、より美味しかったかもしれません。

個人的には、もっとガッツリと、粗挽きコショウを加えた方が、お酒にピッタリだったはずです。

そう、スパゲティもまた、「お酒に合うか?」が標準的基準の焼酎飲み。それが、です。

↑少し辛めにクリックしていただけましたら、焼酎飲みの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.スパゲティ・・・100g程度
2.豚コマ・・・80g
3.ほうれん草・・・お好みで1〜2株
4.めんつゆ・・・大さじ2〜3
5.おろしニンニク・・・小さじ1/2
6.バター・・・大さじ1
7.サラダ油・・・小さじ1
8.塩コショウ・・・お好みで

#1
豚コマ肉は、細切りに。ほうれん草は洗って、4cm幅程度にざく切りします。
スパゲティは、規定時間茹でます。

#2
フライパンを中火にかけ、サラダ油とバター、おろしニンニクを入れます。
バターが溶けたら、豚コマを炒めます。

#3
豚コマの色が変わったら、茹でたスパゲティとほうれん草を加えます。
めんつゆを加え、ほうれん草がしんなりしたら、しっかり混ぜます。
塩コショウで味を整え、お皿に盛ったら出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5432-297b323f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ