FC2ブログ

Entries

炊飯考察「きつねご飯」

20171028kitsunemeshi.jpg
「具材たっぷりの炊き込みご飯」だけが美味しいとは、限りません。
シンプルな炊き込みご飯も美味しいし、具材がなくても美味しい。静岡の「さくらご飯」もまた、味わい深く、僕は好きだったりします。

鶏肉が入っていなくても、ごぼうや人参等の根野菜がなくても、炊き込みご飯は美味しいのです。

冷凍庫に、油揚げを見つけました。それも、4枚大量です。
冷凍されたままの油揚げを1枚、細かく刻み、お米と一緒に、めんつゆを加えただし汁で炊いたら、「きつねご飯」の出来上がりです。

美味しい。油揚げの旨味、程よく美味しい。

この、潔いシンプルさが、オジサン(僕)の気持ちをくすぐります。
ちょっとした香のもの、味噌汁、おひたしなんかを食べるには、このぐらいのシンプルさが、良いのかもしれません。
たっぷりのおかずにも、このシンプルな炊き込みご飯は合うでしょう。

美味しいなぁ、「きつねご飯」

また炊こう。

↑炊飯するようにクリックしていただけましたら、炭水化物祭り中の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1〜2人分)
1.米・・・1カップ
2.油揚げ・・・1枚(-めんつゆ分)
3.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ2
4.水・・・1カップ
5.ゴマ油・・・小さじ1

#1
米は水で研ぎ、冷水に30分以上浸けて、吸水しておきます。
油揚げは5mm角の正方形に刻みます。

#2
米の水気を切り、土鍋に入れます。
めんつゆに水を加え、「合計で1カップ」にして、土鍋に加えます。
ゴマ油を加え、蓋をします。

#3
中火にかけ、温めます。沸騰したら、弱火にして10〜12分炊きます。
香ばしい香りがして、「チリチリ」と音がしたら、火を止めて、10〜12分蒸らします。
蓋を開け、しゃもじでしっかり混ぜたら出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5439-4abd363a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ