fc2ブログ

Entries

鶏団子とちくわぶの煮物

20171029chikubawabu.jpg
ちくわぶ。

小麦粉をこねて茹であげた「お麩」のひとつで、関東のローカル食材でもあります。
関東のおでんには、よく入っている「ちくわぶ」

北海道から上京してきた、約20年ほど前
コンビニでバイトした際に、おでん鍋の上に浮かんでいて、不思議に思った事があります。
食べてみると、ねっちょりした食感で、「なんだこれ?」と思い、それ以降、好んで食べる事はありませんでした。


そんな、元道民の僕には違和感だけが残った「ちくわぶ」ですが、先日、居酒屋でお通しとして「鶏団子とちくわぶの煮物」を食べた際、ちょっと感動したのです。
あまり好きではなかった「ちくわぶ」。煮物として濃い味付けにされているからか、美味しい

自宅でも、作ってみました「鶏団子とちくわぶの煮物」
一人暮らしのオジサンですから、鶏団子も出来合いのもので適当に。ちくわぶも適当に切り、めんつゆ、酒、みりん、砂糖で味付け。煮込んで、味を含ませて、出来上がりです。

美味しい。濃い味付けのちくわぶが、もっちり、美味しい。
辛子をつけて、パクリ。鶏団子も、軟骨入りで美味しい。

上京当時、約20年ほど前の自分よ。
僕は、長い東京生活で、ちくわぶも美味しく頂けるようになりました。

↑ちくわぶのような、むっちりしたクリックをしていただけましたら、東京生活20年を過ぎた僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

2件のコメント

[C26826] かなぱんさんへ

こんばんは♪^^

おっ!「ちくわぶ」デビューしましたか^^
関東の方は、お好きな方が多いみたいですね。
そうそう、じっくり煮込んで味を染み込ませ、端が少し溶けかかったくらいが良いそうです。
濃いカレー味なんかにしたら、美味しいかな?なんて思いつつ、、、また買おうと思います^^

むっちりクリック⭐︎、いつもありがとうございます⭐︎^^
20年、東京は少しづつ変わっているようで、僕が住む「昭和な酒飲み街」は、少しづつ失われていっています、、、
最近、再開発が進んでますTAT

[C26825]

こんにちは♪
私、先週やっと「ちくわぶ」デビューしました!
こちらにも売ってることは売ってるんですよ。
今まで料理して食べたことなかったんです。
鍋物に入れてみました。
火にかけて20分くらいで食べたらまだ硬かった・・・。
??これはないでしょ~と思いましたが。
しばらく煮込んだら味がしみて美味しくて、これも
アリかな~なんて思ったりしました。
濃い味にしたらもっといいかもしれませんね♪

むっちりクリック☆20年で東京もずいぶん変わりましたか?

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ