FC2ブログ

Entries

かき揚げ丼で飲む至福

20171104tennomi.jpg
リーズナブルに揚げたての天ぷらが食べられる「てんや」さん。
ビールセットで軽く酒を飲む「てん飲み」を楽しんだりするのですが、どうやら「かき揚げ丼」復活したようです。

「てんや」のかき揚げ丼と言えば、上京当時の僕にとっては、大変な御馳走でした。
食感の良い海老やイカがたっぷりのかき揚げは、天丼よりも、コストパフォーマンスに優れているのではないでしょうか。
上天丼を頼むならば、僕は海老がまんべんなく出現してくれる、かき揚げ丼の方が好きだったのです。

そんな、「てんや」のかき揚げ丼が、復活。これは嬉しい。
グレープフルーツハイに、「かき揚げ丼のご飯少なめ(680円)」を注文です。

甘辛いタレがたっぷりのかき揚げ丼。久しぶりに食べましたが、やっぱり美味しい。
ブリブリした海老やイカがたっぷり。玉ねぎの甘味、ほうれん草の彩りも良く、、、酒に合います

ご飯を食べず、タレのかかったかき揚げだけで、酒を飲む至福の時間。
酒がなくなったら、残ったかき揚げと味噌汁でご飯を食べて、完食。

「どんぶりのアタマ」で酒を飲む行為は、なんだか楽しい

さらに言えば、「昼飲み」の背徳感もまた、なんだか楽しい

↑かき揚げを突き崩すようにクリックしていただけましたら、てん飲み好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5447-4afd420a

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26832] 相子さんへ

こんばんは^^

「てんや」さんは、天丼と天ぷら定食のチェーン店なんですが、安く食べられるんです。
そして、天ぷらとビールのセット等もあり、1000円で軽く飲めるので、たまに行っています。

最近は、立ち蕎麦屋さんでも、普通の蕎麦屋同様に、酒を提供している店が多くなっているようです。

[C26831]

お早うございます
今まで気が付きませんでしたが、立ち食い蕎麦店でアルコールが飲めるのですか。
かき揚げがとても美味しそうです。
  • 2017-11-05
  • 相子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ