FC2ブログ

Entries

お鍋の季節2017〜豚鍋〜

20171104shoyunabe.jpg
そろそろ、「お鍋の季節」です。大きな白菜も、安くなってきました。
ようし、お鍋をつつき、酒を飲もう

一人用のホーロー鍋は、とても便利です。
切った野菜、豆腐、豚バラ肉を詰めて準備。酒とめんつゆをかけて蓋をし、弱火でジックリ煮込めば完成です。
バランスの取れた食材の構成、簡単に出来てしまう、素晴らしき一人鍋

焼酎の麦茶割りを用意し、猫と遊びながら、鍋が煮上がるのを待ちます。


、、、忘れていました、それは、僕の「配分量の悪さ」です。
久しぶりに作った鍋は、野菜の水分と、酒とめんつゆで、煮汁が溢れています
蓋の穴から蒸気が沸き、その蓋は、煮汁に沈んでいます。

久しぶりに鍋を作ったら、この有様です。

再び「配分量」に気をつけなくてはいけない、そんなオジサン。
毎年毎年、冬になると、この配分量の悪さに「ふりだしに戻った感」が沸きます。

↑ふりだしに戻ってクリックしていただけましたら、3歩進んで4歩下がる僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5448-f877b80b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ