fc2ブログ

Entries

意味ある事

「機動戦士ガンダム MS IGLOO 黙示録0079」を見て思わず泣いてしまいました。独立戦争時の兵器開発や技術試験を行う中で起こる人間ドラマと言う感じだろうか?
これは是非、次代の方々に見て頂きたい。何故なら僕は「戦争を知らない子どもたちさ」世代なので。ジローズは知っていても、まだまだ30代マンダリン世代なのである。

太平洋戦争は知らないので語れない。当時に起こった悲しい出来事も悲惨さも目の当たりにしていないので語らないし、語ってしまうと当事者には大変失礼だと思う。
ただ、このDVDを見る事で「人間の憎悪と悪と言う醜さ。こうも残酷になれると言う事」と「別れる事の切なさ。失う事の悲しさ」は伝わるのではないだろうか?それが「あぁ、戦争って悲しい出来事なんだよね。」と思えるのではないだろうか?
当事者でない者がさも知っているような口ぶりで語るな。と思う。のだが、結局聞く方は知らないんだ、誰がどう伝えるかよりも伝わった方がどう活かすかだと思うし。

「たかだかフィクションアニメでしょ?現実世界が舞台でもない。」それもそうだ。ただ、意味のないものはない。何だって意味があるのだ。
「機動戦士ガンダム MS IGLOO 黙示録0079」の意味って言うのはもちろんカッコ良さとかもあるのだけれど。伝えたい事は「悪」とそれに伴う「悲」だと思う。
そんな事を考えた夕方。

機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079 ジャブロー上空に海原を見た 1機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079 ジャブロー上空に海原を見た 1
(2006/04/26)
石川英郎、長沢美樹 他

商品詳細を見る
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/545-4da59132

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ