FC2ブログ

Entries

ももの焼き鳥

20171109yakitori.jpg
購入した「鶏もも肉」が、若干余っていたので、酒のつまみに。
皮をパリッと焼いてから、食べやすい大きさに切り、めんつゆとみりんを煮詰めた「簡易焼鳥のたれ」を絡めたら、「蕎麦屋の焼鳥」の出来上がりです。
ついでに、余っていた長ネギを焼き、大根葉のおひたしも添えました。

たれの絡んだ焼鳥には、辛子が良く合います。
ただ、焼き鳥屋によっては、辛子がない店もあります。豚串やもつ焼きにだけ、辛子が付いたり。
粉山椒をふりかけた焼鳥もまた、香りが良くて美味しいものです。
鰻のように「甘辛いタレと脂」を持つものは、粉山椒が合うのでしょう。

でも、やはり「焼鳥・たれ」と言えば、唐辛子なのではないでしょうか。
我が家には一味唐辛子しか置いていませんが、焼き鳥屋さんで見かける七味唐辛子。
これもまた、定番のスパイス

もっと他に、スパイスがあっても良いのではないでしょうか。
例えば、クレイジーソルトのような、ハーブがたっぷり入ったもの。昨今話題の「パクチーペースト的なもの」
焼鳥に合うもの、、、例えば、カレー粉的なものとかでしょうか。

考察してみよう。

↑ふりかけるようにクリックしていただけましたら、ふりかけご飯も好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


材料(1~2人分)
1.鶏もも肉・・・150g
2.長ネギ・・・1本
3.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ3
4.みりん・・・大さじ2

#1
鶏もも肉、長ネギを食べやすい大きさに切ります。

#2
フライパンに長ネギを並べ、鶏もも肉は皮を下にして並べます。
中火にかけて、焼きます。

#3
キッチンペーパーで鶏の脂を取りながら、コンガリ両面焼きます。
ネギも含め、好みの焼き色がついたものから、取り出します。

#4
全部取り出したら、キッチンペーパーで脂を拭き取り、めんつゆとみりんを強火で温めます。
トロみがついたら、焼いた鶏もも肉と長ネギを再び入れ、たれを絡めたら器に盛って出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5453-6c2a4cb0

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ