FC2ブログ

Entries

ひき・肉じゃが

20171115hikinikujaga.jpg
「得意料理は、肉じゃがです。」は、未だ通用するキメ文句なのでしょうか。
「あるもので、パ〜っと作っちゃうかなぁ?」の方が、料理上手感があるような気がして、キメ文句としては良いのではないか?と思います。

さて、、、「我が家にあるもの」です。

実家から送られて来た「ジャガ芋」が、現在大量にある我が家。ここは、出来るだけ消費したい所です。
肉じゃがもイイなぁと思いつつ、我が家にある獣肉の類いと言えば、「豚ひき肉」です。「先日作ったラーメン醤油」の余りである、豚ひき肉。
肉じゃがを作るなら、そこは「コマ切れ」「スライス」でしょうが、我が家にあるのは「ひき肉」

なんのなんの。作ってみたらイイじゃない。ひき肉で肉じゃが。

炒めて味付けして、完成です。
肉じゃがのように、しっかり煮込んではいません。どちらかと言えば、「煮っころがし」的に濃い味付けで絡めると言った感じでしょうか。

どちらにしろ、これもまた美味しい。
豚肉とジャガ芋は、良い組み合せですし、甘辛い醤油味は、日本人なら嫌いな人はいないはず。

「あるもので、パ〜ッと作っちゃうかなぁ?」で、こんな形の肉じゃがを出しても、それはそれで、男心をグッと掴むかもしれません。

、、、と、女心がわからないオジサン(僕)は、思うのです。

↑男心を掴むようなクリックをしていただけましたら、僕の心は鷲掴みされます。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚挽肉・・・80g
2.ジャガ芋・・・2個
3.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ3
4.みりん・・・大さじ2
5.酒・・・大さじ2
6.サラダ油・・・大さじ1

#1
ジャガ芋は皮を剥き、一口大に切って水にさらしておきます。
フライパンにサラダ油を入れ、中火にかけて豚挽肉を炒めます。

#2
豚挽肉に火が通り、ポロポロになったら一度取り出します。
油の残ったフライパンを再び中火で温め、しっかり水気を切ったジャガ芋入れて、こんがり焼いていきます。

#3
ジャガ芋に火が通り、コンガリした焼き色がついたら、炒めた豚挽肉を戻し、めんつゆ、みりん、酒を加えます。
しっかりかき混ぜながら味を含ませ、煮汁がトロリとしたら器に盛って出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5462-c41629fa

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26846] 相子さんへ

こんばんは^^

丁寧でもないんですよ^^;
男の適当料理ですから(笑
最近になって、「煮物」と「煮っころがし」の違いを知りました。
ご飯にもイイですし、焼酎にもぴったりでしたよ♪

[C26844]

丁寧な作り方。とても凄いと思います。
ご飯に良いですね。
  • 2017-11-16
  • 相子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ