FC2ブログ

Entries

そば処のん㐂(のんき)のラーメン

20171118nonki001.jpg
蕎麦屋のラーメン調べが楽しくなり、ついつい隣町へやって来た僕。
お昼前、「のん㐂(のんき)」さんへ行きました。

聞く所によると、昭和一桁の時代に開業したと言う、お蕎麦屋さん「のん㐂」。
90年程の歴史があるのだそうです。

僕が上京して間もない頃、この「のん㐂」さんの近所にあったボロアパートに住んでいました。
深夜バイトの給料が入ると、昼前に店へ行き、イカと里芋の煮物で酒を飲んでいた記憶があります。
「蕎麦屋で酒」と言う文化を知り、関東ローカルだった「ホッピー」もまた、この店で知りました。

久しぶりに来た「のん㐂」さんは、変わらない店内です。少し広めで、なんだか懐かしい
カンチューハイを飲み、目玉焼きをつついた後、目的の「ラーメン(550円)」を注文です。

長く営業していた年季が、中華どんぶりにも見られます。
三色カラフルな雷紋に屋号も、少し消えかけています。

あっさりした味わいの醤油スープに、もっちりした柔らかなちぢれ細麺。
上に乗るタネは、なると、チャーシュー、メンマ、長ネギ、茹でほうれん草。
酒を飲んだ後に食べる、まさに「締めと呼べるラーメン」です。優しい。

お会計を済ませた後、店のお母さんに挨拶した僕。
「20年程前、近所に住んでて来ていたんです。」なんて話をし、再び来る事を約束したお昼過ぎ。

これからも、末永く頑張って下さい。

↑のんきにクリックしていただけましたら、昼から酒を飲むのんきな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


20171118nonki000.jpg
■のんき 東京都葛飾区青砥6-26-15
 営業時間 11:00~20:30
 定休日  水曜日

20171118nonki005.jpg

ラーメンデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★★のんき★★★


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5465-6573da6c

0件のトラックバック

4件のコメント

[C26852] かんばんさんへ

こんばんは♪^^

だんだんと、こういったスタイルの店が少なくなっているようですが、、、
我が家の近所にある蕎麦屋は、結構「中華そば提供店」が多いようです。
お年寄りが多い下町なので、まだまだ昔ながらの蕎麦屋さんが健在^^
年季の入った、中華どんぶり。味があってイイですよね♪

ベーコンポテト、美味しかったです♪
ベーコンスライスより、ブロックベーコンの方が、やっぱり美味しいですよね♪
問題は、、、ブロックなので、高額ってところでしょうか(笑
ついつい、100円のスライスベーコンを買ってしまいます^^;

のんきにクリック⭐︎、いつもありがとうございます⭐︎^^
休日は、いつも昼酒です♪

[C26851] 相子さんへ

こんばんは^^

昔ながらのシンプルな醤油ラーメンも美味しいですよね♪
古い蕎麦屋さんで、ちょくちょく見かけます。また、どこかの蕎麦屋さんへ出かけようと思います^^

[C26850]

こんにちは♪
こういう店、懐かしい!
ありましたねえ。
昔はうどん屋、蕎麦屋でラーメンもあって、もちろん
出前もしてくれて。
楽しみだったなあ~。
丼がいい感じですね。

↓のベーコンポテト、昔から大好きなおつまみです。
ベーコンはやっぱり、塊を切って使うのが美味しい
ですよね。

のんきにクリック☆昼飲みしたいなあ・・・

[C26849]

美味しそう! こう言うラーメンは最近少なくなっていましょ。
ゴテゴテのラーメンより好きです。
  • 2017-11-19
  • 相子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ