FC2ブログ

Entries

豚ナンコツと大根の煮物

20171119butanankotsu.jpg
豚ナンコツを買ったのですが、どうも「以前買った部位」とは違うようです。
短いチューブ状のようなものがいっぱい。そう言えば、浅草橋の焼きとん屋さんでも、「こんな豚ナンコツ」が出されていたなぁ、、、。

下茹でした後、大根と一緒に煮込んでいる間、調べてみました。

一枚岩のような状態で、お肉が周りにたっぷりついた軟骨は、「バラ軟骨」なのだそうです。きっと、豚バラ周りの軟骨なのでしょう。
そして、今回煮込んでいる、短いチューブ状のもの。これは、どうやら「のど軟骨」なのだそうです。なるほど、このチューブ状のものは気管か?

クニャリとした食感の気管に、ポリポリの軟骨。お肉らしい部位もあり、これは美味しい
しかも、旨味を吸った大根がまた抜群です。お酒が進みます。

安くて美味しい部位。豚ナンコツには、バラ軟骨のど軟骨があると、今更ながら知りました。

↑普通にクリックしていただけましたら、普通の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
(1〜2人分)
1.豚ナンコツ・・・200g
2.大根・・・輪切りで10cm程度
3.長ネギ(青い部分)・・・1本
4.A.おろし生姜・・・小さじ1
5.A.酒1/2カップ
6.A.めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ2
7.A.みりん・・・大さじ2
8.A.砂糖・・・小さじ1
9.醤油・・・小さじ2
10.水・・・ひたひたになる程度

#1
豚ナンコツは食べやすい大きさに切り、たっぷりのお湯で茹でます。
茹で上がったらザルにあけ、アク等を取って綺麗にします。
大根は皮を剥き、一口大に切っておきます。

#2
鍋に豚ナンコツを入れ、A.を加えます。
豚ナンコツが浸る程度まで、水を加え、中火で温めます。

#3
煮汁が沸騰する直前、弱火にし、落とし蓋をします。
そのまま、1〜2時間、コトコト煮ます。※煮汁がなくなりそうでしたら、水を追加してください。

#4
切っておいた大根を加え、醤油をさっと加えます。
再び落とし蓋をして更に1〜2時間、コトコト煮込んだら出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5467-d8afc08c

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26854] 相子さんへ

こんばんは^^
豚ナンコツなんて、僕は最近になって買うようになったもので、、、
2種類あるなんて、全く知りませんでした(笑
どちらも美味しいですよね♪

[C26853]

わ~私も知らなかったわ。
バラ軟骨は時々買いますがね。
勉強になりました。
  • 2017-11-21
  • 相子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ