
次男
猫のために、大好物の「豚挽肉」を買って来たのですが、どうやら次男
猫。
「豚挽肉を食べると、お腹を壊す」ようです。
大好きだけど、お腹を壊す食材。可哀想ですが、これでは
豚挽肉をあげる訳にはいきません。
豚挽肉は、
僕が処分するとして、さてさて、、、
どうやって食べようか?と、悩んだ末、
「パン餃子」を作る事に。
豚挽肉とニラの餡を、切った食パンに塗り、溶き卵に浸してから焼いた、言ってしまえば
「餃子風味なフレンチトースト」です。
餃子の皮も食パンも、同じ
「小麦粉」です。パンを使う事で、ふんわりもちっとした食感の餃子になり、餃子の皮に難儀する事もありません。
一人暮らしは、餃子の皮が余ってしまいます。そして、
「焼いている途中でひっくり返せる利便性」。焼き色を確認するために、お箸でつまむ事も可能なのが、
「パン餃子」です。
数年前に完成させた「パン餃子」。久しぶりに食べましたが、
やっぱり美味しい。市販の餃子の皮では味わえない、ふんわりした食感。美味しい。
、、、ただ、
6枚切りの食パンを使ったので、
ボリュームがいっぱいです。8枚切りの方がイイ。
見た目も少々悪いし、これはもう少し、
「要・再考察」でしょうか。
新しい形の
「パン餃子2017」を作ろう!
そんな事を思った、2017年11月。本厄の僕。
↑パンをひっくり返すようにクリックしていただけましたら、人生の大どんでん返しを期待する僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

LINE スタンプ、販売中。
★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.食パン(6枚切りか8枚切り)・・・2枚
2.豚挽肉・・・50g程度
3.ニラ・・・5〜6本
4.味噌・・・小さじ1
5.塩こしょう・・・少々
6.卵・・・1個
7.水・・・50cc
8.砂糖・・・少々
9.サラダ油・・・大さじ1
#1
ニラを細かく刻み、豚挽肉、味噌、塩こしょうと一緒にしっかり練ります。
#2
食パンを4つに切り、#1のタネをバターナイフ等で片面に塗っていきます。
#3
卵に水と砂糖を加えてしっかりかき混ぜます。
フライパンにサラダ油を敷いて中火にかけ、上記の卵水に#2をくぐらせながら、フライパンに並べて焼いていきます。
両面コンガリ焼いたら、お皿に盛って出来上がり。
※酢醤油で召し上がってください。
- ▲
- 2017-11-22
- おかず料理
- トラックバック : -
普通の餃子の皮よりムッチリして、美味しいですよ♪
ただ、見た目等に多少難があるので、もうちょっと考察したいと思います^^