FC2ブログ

Entries

スパゲティをラーメンにする

20171126chukaspa.jpg
「お湯に重曹を加えて、スパゲティを茹でると、中華麺になる」と、言います。
そんな話を聞いたのは、いつの頃だったでしょうか。

「重曹」を使う事もなく、購入した事もなかったので、今まで試す事がありませんでした
ただ、現在の我が家には、賞味期限の切れたスパゲティがたくさんあります。食べきれずに残ってしまったスパゲティ。賞味期限の切れたスパゲティは、独特の香りがして、食べるにも飽きてしまいます。

今こそ、中華麺にする時ではないでしょうか。

1リットルのお湯に対し、大さじ1の重曹を加えて、スパゲティを茹でるようです。
自宅近所のスーパーで、重曹を買ってきたました。1箱76円、、、安いなぁ。

お鍋に水を入れ、適当な量の重曹を溶かして火にかけたら、スパゲティを茹でるだけ。行程は簡単です。
茹でると、中華麺独特の透明感が出て、どことなくスパゲティとは違います。すごいぞ、重曹の力。

冷水でしっかり締めたら水切り。そばつゆに生卵、長ネギ、白ゴマ、ラー油を加えて、「ざるラーメン」の出来上がりです。

おぉ、、、美味しいじゃないか。重曹の量が少なかったのか、若干「古いスパゲティ」の香りが残っていますが、あきらかに「中華麺」の類です。

まだまだ余っているスパゲティ。これは、是非是非、重曹を使って「中華麺」にしよう。

↑重曹を加えるようにクリックしていただけましたら、重曹を初めて買った僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5475-e0176401

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ