FC2ブログ

Entries

すじこおろし

20171126sujiko.jpg
実家から送られて来た、「すじこ」
ご飯に乗せて、満面の笑みで食べましたが、若干残っています。すじこのような、塩辛い魚卵は、少しの量でご飯がたっぷり食べられます。
余ってしまいましたが、ご飯を食べるには足りない量です。

大根をおろし、すじこを乗せて「すじこおろし」に。本日の、酒のつまみです。

滅多に食べない「すじこおろし」。なんだか、久しぶりに食べた気がします。
大根おろしのサッパリ具合がイイ塩梅ですが、僕が大好きな「すじこの生臭さ」が緩和された気がします。
大根の汁気を絞らなかった事も、その要因のひとつなのでしょうか。

結局、分けて食べるオジサン(僕)
大根おろしは、醤油をかけて。すじこは、すじこのみで。

焼酎がグビグビ入る、「一皿で二度美味しい状態」の「すじこおろし」

がっつり堪能しましたが、我が家の冷凍庫には、まだ「いくらの醤油漬け」が入っています。
ありがとう、実家。

↑二度に分けてクリックしていただけましたら、魚卵好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5476-c6cda81a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ