FC2ブログ

Entries

「素」を考える

20171127currynogu.jpg
現在、スーパーに行くと、色々な「素」が売られています。
●●炒めの素、■■煮の素、、、粉末状、ペースト状のモノ等もあり、その用途は幅広いものです。

「この調味料で、実は、こんな料理も出来ちゃうんです!」

そう言って、セカンド料理を紹介されている事もしばしば。うどんのつゆだけど、おでんや茶碗蒸しが出来てしまう。例えば、そういった事です。
そのバラエティな調理方法に、購買欲も高まるのではないでしょうか。

さて、そんな「素」のバラエティさ。一般的に売られている「●●炒めの素」等の万能調味料と言える、昨今のラインナップに、「ちょっと待て」と言いたい。

「カレールゥ」って、そもそもが「素」の類いなのではないのでしょうか。
香りや旨味を持った、それこそ「素」の元祖と言っても、過言ではありません。

「カレー」「シチュー」等の固形ルゥは、それ以外の料理で見かける事は、滅多にありません。
ドライカレー的なもの、カレーチャーハンは見かけますが、カレールゥを使った、カレーライス以外の料理。カレーうどん等の汁物はありますが、それは「カレー」です。
カレールゥを使った、新しい料理を見いだしたい

、、、なんて、刻んだカレールゥで、炒めた肉野菜の味付けに使ってみたのですが、間違いなく「肉野菜のゴロゴロした、固めのカレー」でした。

↑カレールゥを使ってクリックしていただけましたら、少し壊れかけている僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5477-d61e5ee3

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ