FC2ブログ

Entries

染みた弁当

20171129bento.jpg
オジサンが作り、オジサンが食べる。そんな弁当は、ごくごく簡単なものです。

ゴマを混ぜた御飯の上に、カリッと焼いたベーコンと、少し崩して焼いた目玉焼き。残った油と醤油をかけ、青ネギを散らせば完成です。
会社にて、お漬物とインスタント味噌汁を用意したら、十分満足なお昼のお弁当です。

ベーコンの油と醤油が染みた、この御飯が美味しい。
「おかずを乗せた御飯」が、オジサンの定番なので、常に「おかず汁が染みたご飯」なのですが、ちょっと待て自分

子どもの頃、母が作ってくれたお弁当は、たまに「おかずの汁」が、御飯に染みていました。
おかずと御飯が、仕切りで分かれていた定番のお弁当。白い御飯が、茶色に色づいた姿を見て、嫌がっていた自分がいました。

何故、あんなにも嫌だったのでしょう。
家に帰って、母に苦情を言ったのは、一度二度の事ではなかったと思います。
染みても、イイじゃない。染みた御飯、美味しいじゃない。


年をとる度に感じる、父と母への申し訳なさ。
母よ、あの時は、本当にゴメン。

お弁当を作ってくれた、母の優しさを思い出し、心に滲みた日

↑お弁当に詰めるようにクリックしていただけましたら、茶色く染まった御飯も好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5479-62d52a1a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ