FC2ブログ

Entries

ジンたれ料理「味噌ラーメン風鍋編」

IMG_0694.jpg家庭科の「ほほ」先生(度々勝手にリンク貼ってすみません)がいつだったか「焼豚鍋」なる鍋を作っていたのを思い出した。醤油らーめん風の味付けで、シメはやはりラーメンだったはず。
う~ん、美味しそうだったなぁ、、、で、冷蔵庫を見たら焼豚があったので作ってみたラーメン風の鍋。ちなみに麺はなかったので白菜や玉ねぎ、もやし等と焼豚をスライスして入れて煮込んでみた。
家庭科の「ほほ」先生(何度も勝手にリンク貼ってすみません)への「必要のないささやかな抵抗」そして「北海道民の無駄なまでのプライド」が邪魔をし、味噌ラーメン風の味付け。それは以前つくったジンたれを使った味噌ラーメンスープがベースです。

美味しい。麺が入っていればまさしく味噌ラーメン。やはし玉ねぎの甘味は大事だ。欲を言えば、野菜は炒めて加えた方がもっと美味しかったかもしれない。
まぁ、それでも美味しい「味噌ラーメン風鍋」である。家庭科の「ほほ」先生(ホントに勝手にリンク貼ってすみません)ありがとうございます。良いアイデアです。

ただ、反省点がひとつある。鍋と言うのは「一度に人数分つくれる」「たくさん皿を用意しなくて良い」「皆でわいわいできて楽しい」以上が主なメリットだと思うのだが、、、、一人鍋って、結局「麺のない味噌ラーメン」なんだなと。なんだか「麺食べた後の残った具と汁」みたい?
かと言って麺を入れても、それは鍋ではなく「味噌ラーメン」なのである。
「鍋はできれば複数で」が今回の大きな反省点である。しみじみ「家族がほしい」と思いました。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/548-47610d8b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ