FC2ブログ

Entries

きのこご飯

20171207kinokogohan.jpg
世間では、すでに「冬」でしょうか。師走ですから、「冬」でしょう。
秋らしい事をしようと思っていたのに、すっかり忘れていました

それは、「きのこご飯を炊く事」です。

せっかく、頂き物のお米が大量にあるので、きのこご飯を炊こうと思いつつ、すでに冬になってしまいました
とは言え、まだまだ初冬。今のうちに、秋らしい炊き込みごはんを炊いておこう。

スーパーで購入した、特売の舞茸、えのき。人参と油揚げも加えて炊飯です。
しめじやしいたけも欲しかったのですが、高くて買えませんでした。

「香り舞茸、味しめじ」とは、よく言ったものです。
炊きあがり、蓋を開けた瞬間に、舞茸の良い香りがします。イイなぁ、きのこご飯。
舞茸とえのきしか入っていませんが、とても美味しい。
ただ、きのこの水分が計算出来ず、少しべちゃっとしてしまいました。

今度は、しめじが安い時に、また炊こう。
きのこご飯は、秋じゃなくても美味しい。

↑きのこを炊き込むようにクリックしていただけましたら、炊き込みご飯も好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.米・・・1合
2.水・・・1合
3.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ2〜3
4.きのこ(しめじ、えのき、舞茸、等)・・・両手にわっさり
5.人参・・・1/6本
6.油揚げ・・・1枚
7.ゴマ油・・・小さじ1

#1
お米は、サッと研いでから水に浸し、30分以上給水させておきます。
きのこは一口大に裂きます。人参と油揚げは、1cm角程度に切ります。

#2
水を切ったお米を、土鍋に入れます。
めんつゆに、水を加えて「1合より少し(小さじ2程度)足りないくらいの量」にして、土鍋に加えます。
油揚げ、人参、きのこを乗せ、ゴマ油をまわしかけます。


#3
蓋をした土鍋を中火にかけます。沸騰して、土鍋の蓋から蒸気が出て来たら、ごくごく弱火にして10分炊きます。
「チリチリ」と音がして、香ばしい香りがしたら炊きあがりです。火を止めて、10分蒸らします。蓋を取り、しゃもじで起こすように混ぜたら、出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5489-75565d86

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26864] かなぱんさんへ

こんばんは^^

今日も寒いですねぇ、、、色々な事があり、秋を楽しむ料理考察もできませんでした^^;
でも、きのこは年中売られてますもんね♪
しめじ、まいたけ、えのき、、、大好きです^^

次女ちゃんは苦手なんですね、、、残念^^;
香りもダメなら、炊き込む系は難しいし、、、こうなると、煮込んだきのこで混ぜ御飯でしょうか。

炊き込むようにクリック⭐︎、いつもありがとうございます⭐︎^^
鶏めしとかも美味しいですよね♪
また炊こうと思います!頂き物の米がいっぱいあるし^^

[C26863]

こんにちは♪
今年はなんだか一気に寒くなってしまって、秋の味覚を
楽しむ時間があまりなかったような気がします。
でも、きのこご飯は冬でも美味しいですよね。
舞茸は私も好きです♪
ただ、ウチは次女がきのこ嫌いなのできのこご飯が
作れないのです(泣
いいなあ~と思って写真を見ています^^

炊き込むようにクリック☆炊き込みご飯て美味しいですよね~

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ