FC2ブログ

Entries

余りものあんかけご飯

20171210ankakegohan.jpg
余っていた野菜を刻み、これまた余っていた豚挽肉と炒めて、スープで煮込んだ後です。
実家から届いた救援物資の中に、冷凍された豆腐が入っていた事を思い出しました。
母は、救援物資の中に、何故か「豆腐」をよく入れてくれます。ついでに、豆腐も投入しよう。

以前作った「醤油ラーメンスープのもと」、味噌で味付けしたら、とろみをつけます。
ご飯の上にかけたら、「余りものあんかけご飯」の完成です。
「あんかけご飯」は、どんな具材の餡でも美味しい。

中華風な味付けで、麻婆丼的になるかな?と思ったら、意外にも和風な味わいがあります。
ラーメンスープの味わいよりも、味噌や大根の風味が勝ったのでしょうか。

なんにしろ、、、救援物資の豆腐は消費しました。

冷蔵庫も冷凍庫もパンパンの現在。
救援物資をどんどん消費していこうじゃないか、自分。外で酒を飲んでいる場合じゃないぞ!

以前届いた「大量のジャガ芋」も、まだまだ我が家にはあります。
そろそろ芽が出て来たので、急いで食べよう、自分。

↑消費するようにクリックをしていただけましたら、ジャガ芋は炒めて「酒のつまみ」にする事が多い僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5494-5ac654c0

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ