FC2ブログ

Entries

もやしとわかめのたぬき和え

20171214tanukiae.jpg
生わかめに、「割引シール」が貼られていました。
特に「必要」と言う訳ではなかったのですが、ついつい買ってしまった僕。

わかめは、それだけでも美味しいものです。
軽く刻み、ポン酢とゴマ油で和えるだけ。白ごまもふれば、充分な酒のつまみです。
、、、ですが、今夜はもう少し、手を加えよう。

湯がいたもやしと一緒に、塩とめんつゆで和えて、しんなりさせておきます。
頃合いを見て、揚げ玉を加えたら、器に盛って白ゴマをパラリ。「もやしとわかめのたぬき和え」の完成です。今日は、これで酒を飲もう。

揚げ玉のコクが、さっぱりしたもやしとわかめに、コクを与えてくれます。
塩を加え、少し濃いめの味付けにしましたが、めんつゆだけだと水分が気になるので、これもまた良い塩梅です。

頂き物の揚げ玉がまた、美味しい。もやしが、わっしゃわっしゃと食べられます。

久しぶりに作ったたぬき和えですが、やはり再登場の料理には新鮮味が足りません。
もっと違う形のたぬき和え、考えようか?自分。

↑わっしゃわっしゃとクリックしていただけましたら、わかめが余ってしまった僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.もやし・・・1/2袋
2.わかめ・・・片手にわさっと
3.揚げ玉・・・大さじ2~3
4.めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ2~3
5.塩・・・適宜
6.白ゴマ・・・ひとつまみ

#1
鍋にお湯をわかし、わかめをサッと湯通しします。取り出したら一口大に切り、しっかり水気を取ります。

#2
同じお湯で、もやしを茹でます。ザルにあけ、しっかり水気をとります。

#3
もやしとわかめを混ぜ、軽く塩をします。
めんつゆと揚げ玉を加えて混ぜ、塩で味を調整します。
器に盛り、白ゴマをふって出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5499-070d47dd

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ