FC2ブログ

Entries

何様だ!?

20070105shigoto.jpg
昼に努める残念な会社は、通信販売会社です。
当然、注文の電話が入るのですが、結構な無茶を言う、偉そうなオヤジが、たまにいます。

「明日届けて。」とか。
会社のシステム上、無理なので、「通常は何日かかります。」なんて話をすると、

「お客様は神様だろ!言う事は聞けよ!」

と、怒り出す始末。本当に、何様なのでしょう?
こんな時、三波春夫さんを恨めしく思う。よけいな言葉を残したもんだ、と。いやいや、三波春夫さんは悪くないと、わかってはいます。

そもそも、神様が通信販売で、シークレットシューズとか買うのでしょうか?
偉そうに「明日届けろ!」と言い、出来ないと怒り出す。そんな神は、いるのか?神様の事はよくわからんが。

商売というのは、「人対人」だと思います。そう、お客様は「人様」です。

人の関係というのは、お互いを思う気持ちから成り立ち、お互いを大事と思うから成立するものだと思います。

働く人なら、わかるでしょう。礼節をわきまえた人なら、こちらも礼節をわきまえたくなる気持ち
人対人は、そういうものだと、思うのです。

三波春夫さんが「神様」と例えたのは、そのくらい敬いたいという、気持ちの現れです。
それは客が言うものではなく、礼節をわきまえた方人を思う気持ち。だからこそ、三波春夫さんは国民的演歌歌手だったのだと思うのです。

僕は、「人対人」で礼節をわきまえたい。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/55-8a31e232

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ