fc2ブログ

Entries

タコとわかめのポン酢和え

20171215takoponzu.jpg
実家から届いた救援物資の中に、太いミズタコの足が入っていました。
北海道産の、太いミズタコ。足だけでも、充分な量です。

縦に薄くスライスして、タコしゃぶなんてのもオツですが、我が家にはしゃぶしゃぶ用の鍋等はありません。カセットコンロもありません。
そんな訳で、愛用している雪平鍋で、スライスしたミズタコを湯がき、わかめと合わせて「ポン酢和え」に。

さすが、ミズタコ。弾力が、凄い。
噛んでも噛んでも、終わりが見えそうにありません。

わかめは、噛めばなくなります。
そして、いつまでも口の中に残る、ミズタコ

そう言えば、大根と一緒に煮ると、タコは柔らかくなるんだったっけ?
以前、読んだ漫画「将太の寿司」にて、そんなタコの話がありました。あれは、ミズタコではなく、真ダコの話だったかもしれません。

余っているミズタコ、大根と一緒に煮てみようか?
いやいや、大根のなますと和えても良いかもしれません。

冷凍庫に残る「ミズタコの、もう一本の足」を眺め、熟考する寒い夜。
冷凍庫のドアは、早く閉めよう、自分。

↑しっかり噛むようにクリックしていただけましたら、僕はミズタコ調理に悩みます。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.ミズタコの足・・・50g
2.わかめ(戻したもの)・・・片手に軽く1山
3.ポン酢・・・お好みで

#1
ミズタコは、輪切りにして、さっと湯がきます。
わかめはざく切りします。

#2
ミズタコとわかめを和え、ポン酢で味付けしたら出来上がり。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ