FC2ブログ

Entries

きゃらぶきと飯

20171216kyarabuki.jpg
実家から届く救援物資の中には、山菜がよく入っています。
落葉きのこ、姫竹、わらび、、、そして、「ふき」冷凍された「伽羅蕗(きゃらぶき)」が、ちょくちょく入っています。
解凍して、温め直し。ご飯の上に乗せて。

一度冷凍しているからでしょうか、蕗の筋がボロボロになっています。
「伽羅蕗は、皮をむくと、煮崩れてグチャグチャになる」のだそうで、「皮むきは厳禁」と、最近になって知りました。

そういえば、子どもの頃は、父に連れられて、山菜を採りに行った思い出があります。
落ち葉の下に隠れているきのこや、高さのない姫竹、わらびと違い、蕗はすぐに見つかります。子どもにとっては、探しやすく、傘のような形状もまた、なんだか楽しい。

ただ、この蕗独特の香りです。子どもの頃は、苦手だったような気がします。
ほのかな苦味も、子どもの舌には合わなかったのでしょう。

、、、美味しい。今食べると、本当に美味しい。

甘めに味付けされた、実家の伽羅蕗。ご飯がバクバク入ります。
頂き物のお米を、2合炊いておいて良かった。一人用土鍋に、パンパンに炊いたお米は、お焦げの香ばしさもあり、良い固さに炊き上がりました。

「伽羅蕗にご飯、美味いなぁ、、、」と、バクバク

、、、気づけば、「ご飯1合」食べていた、お昼

↑ご飯一合分のクリックをしていただけましたら、僕はまた、ご飯炊きます。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5501-d93bd5d5

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ