FC2ブログ

Entries

フライドポテトの形

20171218friedpotato.jpg
フライドポテトは、何故「細長い形状」なのでしょうか。
一般的に多いのは、マクドナルドやロッテリア等の「シューストリングカット」、モスバーガー等の「ナチュラルカット」。KFCの「ストレートカット」。どれも、細長い。

調べてみると、ギザギザな「クリンクルカット」や、「ゴールデンクリスプラティスカット」。色々とあるようですが、一般的な形として、「縦に長い形状」かと思います。

ハンバーガーのサイドメニューの場合、どうしても「手でつまんで食べます」
細長い形状は、この「手でつまむ所作」に合わせた形状なのだと思います。
自宅でフライドポテトを作るなら、別に「細長い形状」じゃなくても、良くないでしょうか?

自宅にて、生のジャガ芋からフライドポテトを作った場合に抱く、あの違和感
市販のフライドポテトは、一度揚げてから冷凍して、売られているようです。あの行程が、先までピシっと揚がる、しっかりした形状にするのだとか。
自宅で、しかも生のジャガ芋を揚げても、あのフライドポテトになりません。

ならば、もう「あのフライドポテト」じゃなくても、イイじゃない。

そんな訳で、適当に切った、角型のフライドポテトが、我が家のフライドポテトです。
少量の油で揚げ焼きし、塩コショウ。

ゴロゴロっとした、こんな形でも、たとえ揚げ焼きでも、フライドポテトは美味しい

↑ゴロゴロっとクリックをしていただけましたら、フライドポテト好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5505-7c9264d0

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ