FC2ブログ

Entries

良い塩梅のチャーハン

20171221hourai013.jpg
「少し、味薄くない?
「食べ進めるうちに、ちょうど良い塩梅になりますよ。」

先日読んだ漫画の中で、そんな話がありました。
店で朝食を食べる初老のオジサンに、優しくて綺麗な女性店主が、そう返します。
そこには、「塩分過多」を考えた、店主の優しさが伺える台詞

塩加減と言うのは、最初から最後まで一緒と言う訳ではありません。
その時の体調や舌の状態、微妙な変化で味わいは変わります。
最初は「少し薄いかな?」と思いながら食べ進めると、途中で「あ、ちょうどイイ」と感じてしまう、まさに「良い塩梅」

何気なく頼んだ、シンプルなチャーハンが、まさに「良い塩梅」でした。
セットのスープを飲んだ事もあるのでしょう。最後の三口四口が、素晴らしい塩加減。

卵とネギ、コロコロチャーシューのシンプルなチャーハンなのに、なんだか凄いチャーハンを食べた気分になりました。

こう書くと、なんだか「ちょうちん記事」っぽいですが、そうじゃありません
塩加減なんて都度違うものです。毎回微妙に違うだろうし、「食べる側自身の状態による」のが、本当に難しいものです。

ただ、その時の僕が、その時のタイミングで食べた「チャーハン」が、なんだか美味しかったのです。

↑良い塩梅のクリックをしていただけましたら、美味しいチャーハンにニンマリした僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


20171221hourai019.jpg
●野菜炒め(480円)

20170826horai000.jpg
■らーめんほうらい 東京都葛飾区立石4-2-7
 営業時間 11:00~14:00、17:00~20:00
 定休日  火曜日

ラーメンデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★★らーめんほうらい★★★

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5508-239f84cc

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ