FC2ブログ

Entries

タラモサラダに蓋

20171222taramo.jpg
たらこが1/2腹余っていたので、電子レンジでチンしてつぶしたジャガ芋に、マヨネーズと粗挽きコショウと混ぜて、「タラモサラダ」の出来上がりです。
簡単で美味しい。酒のつまみにも良い。僕が大好きなサラダですが、、、


、、、どうやら、我が家の達も好きらしい

確かに、たらこの生臭さ、マヨネーズ、達が大好きな食材と調味料です。
最近、食欲がなかった次男のために、なんとか食べるように「刻んだちくわ」「魚肉ソーセージ」等をあげていましたが、、、味をしめたようです。
「美味しそうな匂いのものは、僕にもくれる」次男は、そう思っているのでしょうか。

たらこは塩分も強く、そして粗挽きこしょうと言う刺激物も入っています。
さすがに、これはあげられません

ジップロックに入れ、蓋をしましたが、達はテーブルに上がり、タラモサラダの周りをウロウロしています。

パカッと蓋をあけ、サッと一口食べたら、パパッと蓋をしめて、焼酎をグビリ。

のいる場所で酒を飲む場合、ジップロックは、本当に便利です。

↑蓋をするようにクリックしていただけましたら、猫と格闘の毎日である僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★

材料(1人分)
1.ジャガ芋・・・小さなもの2〜3個
2.たらこ・・・1/2腹
3.マヨネーズ・・・大さじ2〜3
4.塩・・・お好みで
5.粗挽きコショウ・・・お好みで


#1
ジャガ芋は水から茹でるか、電子レンジでチンして中まで火を通します。
※ジャガ芋の大きさによって、茹で時間、レンチン時間は変わります。竹串が通るまで茹で(チン)して下さい。


#2
たらこの皮を取ります(※冷凍した状態だと、皮が取りやすいです)。
たらこにマヨネーズ、塩少々を加え、ざっくり混ぜておきます。

#3
ジャガ芋が茹で上がったら、皮を剥きます。
粗く潰しながら、#2のソースに加えて、しっかり混ぜます。
塩と粗挽きこしょうで、味を整えながら混ぜたら、器に盛って出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5509-93ac39ba

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26872] 名無しさんへ

食前食後に手をあわせる所作は、大事な日本の文化だと思いますが、今ではあまり意味をわかっていない方が多いですよね。
命を頂いて生かされている事、昔は学校の授業でも勉強したように思うのですが。

食べられる事への感謝は、とても大事ですね。

[C26871] ものに恩恵

手を合わせて「いただきます」、「ごちそうさまでした」でも手を合わせます。
食事の際に、食させて頂くために「いのち」を頂いて、生かされてあることに感謝することから「いただきます」。

食べる、住むなど生活していくうえで欠かせないのがものです。
毎日の生活の中でものに感謝し、資源を大切に使うための工夫を心がけ、限りある自然と資源のために意識する必要があります。

私たちの生活は先人の知恵のおかげです。
先祖が日々の暮らしの中でつちかってきた「もの」の進化が現在の自分の生活づくりに貢献し、便利という恩恵を享受できるのです。
ものづくりをした先人の知恵や努力に支えられています。生かされている自分の存在に気づき、手を合わせて感謝の心は常に大切にしていきたいです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ