FC2ブログ

Entries

パリパリチキン

20171224parichiki.jpg
クリスマスとは関係のない場所にいるのが、焼酎を愛する一人暮らしのオジサンというもの。

そうです。それは、です。
今年もまた、浮かれる事なく、朝からを連れて動物病院へ行き、スーパーで割引されたのご飯を買い、昼間から酒を飲んでいました。

ただ、それだけと言うのも、、、どこか、寂しさを感じます

夕方、再びスーパーへ行った僕は、人の目を気にしながら、鳥もも肉を購入です。
クリスマスイブ、オジサンが生の鳥もも肉を買っていると、周りに笑われているような気がします。気のせいでしょうか。

塩コショウとおろしにんにくをすり込んだら、皮面からじっくり焼いて、パリッとさせます。
千切りキャベツと一緒に、お皿に盛ったら、「パリパリチキン」の完成です。

パリッと焼いた鳥皮が美味しい。
塩コショウににんにくの香りだけ、シンプルな味わいもまたイイ。
甘辛いたれの焼き鳥もまた美味しいのですが、クリスマスイブは和風なたれというのも違う気がします。
ローズマリーなんかがあれば良かったのでしょうが、オジサンの家に、そんなものはありません。
塩コショウ、にんにくだけでも、十分じゃない。

、、、そして、合わせるお酒は、「焼酎とホッピー」


クリスマスとは関係のない場所にいるのが、焼酎を愛する一人暮らしのオジサンというものです。

↑サンタさんのような優しさでクリックしていただけましたら、僕は今夜も焼酎を飲みます。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.鳥もも肉・・・1枚
2.塩コショウ・・・適宜
3.おろしニンニク・・・ほんの少し

#1
鳥もも肉は、お肉の面を包丁で少し叩き、平らにします。
塩コショウ、おろしニンニクをすりこみます。

#2
フライパンを弱火で温め、鳥もも肉の皮面を下にして乗せます。
蓋をして、じっくり焼きます。

#3
鳥皮から出る余計な脂を拭き取り、フライ返しなどでギューっと押さえつけて、鳥皮をパリッと焼きます。
お肉の方にも火が通ったら、ひっくり返して、中火で軽く焼きます。
適当にカットして、お皿に盛ったら出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5511-9066ee00

0件のトラックバック

4件のコメント

[C26878] かなぱんさんへ

こんばんは♪^^
店員のニヤニヤが気になって、「チャック開いてるのかな?」とか、色々気になった夜(笑

パリッと焼いた鳥皮は、それだけでも十分美味しいですよね♪
久しぶりに、鳥もも肉を買って焼きました^^
病気の次男猫も、焼いた鳥もも肉にテンション上がって食べたそうにしてました(笑

サンタさんのようにクリック⭐︎、いつもありがとうございます^^
年末年始は、掃除洗濯、立ち蕎麦行脚に動こうと思います!(笑
かなぱんさんも、楽しい年末年始をお過ごしください^^

[C26877]

こんにちは♪
大丈夫!誰も笑いませんよ~!

バリっと焼いた鳥皮は美味しいですよね♪
クリスマスはやはり、ちょっとご馳走感あるものが
食べたいですよ。
鶏もも肉をバリっと焼いて好きなお酒を飲んで。
イイじゃないですか~^^

サンタさんのようにクリック☆年末年始はゆっくり出来ますように。。。

[C26876] さくらさんへ

こんにちは。
ご訪問、ありがとうございます。

リンクの方、承りました。
早速リンク貼らせていただきましたので、ご確認ください。

何卒よろしくお願いいたします。

[C26875]

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているきみきといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ