FC2ブログ

Entries

くじら汁2018

20180103kujirajiru.jpg
実家から届いた救援物資の中に、「くじら汁」が入っていました。
東北や西日本にもある郷土料理ですが、母親の生まれ故郷である道南の郷土料理でもあります。

くじらの脂身、姫竹、わらび、蕗、ひじき、豆腐、つきこんにゃく、大根。
我が家のくじら汁は、昔ながらの塩蔵したくじらや山菜が、たっぷりと入ったものです。
ただし、母はおつゆを余り入れませんので、水とめんつゆを加え、弱火でコトコト温めます。

強火で一気に温めると、おつゆが濁る。最近になって、そんな基本的な事を知りました。
いくつになっても、勉強の日々です。

美味しい。やっぱり美味しい、実家のくじら汁。
例え、僕がめんつゆを加えても、元々の素材や、くじらの出汁、山菜の旨味も健在です。

ありがとう、実家。
くじら汁を食べると、くじらの脂の影響か、お腹を壊す確率が高いのですが、それでも大好きなので、また食べます

↑レシピを記すようにクリックしていただけましたら、今年も一人暮らし予定の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5531-b4e5975a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ