FC2ブログ

Entries

鶏つけそば

20180102toritsukesoba.jpg
大晦日、お世話になっている方から頂いたお蕎麦があります。
手打ちの十割蕎麦です。しっかり、いただきましょう。

冷たい蕎麦も良いのですが、今回は温かいつけ汁で。それは、「お雑煮用のおつゆ」
大晦日に作っておいたものがあります。少しとって、めんつゆを足し、濃いめの味付けに。
長ネギを散らして、「とりつけそば」の完成です。

お!美味しい。
頂き物の蕎麦。蕎麦の香りがする、美味しい蕎麦です。
鶏肉の脂が溶けた、濃いめのつけ汁に、負けない力があります。美味しい蕎麦、頂きました兄さん、本当にありがとうございます。

2018年のお正月、お蕎麦三昧ですが、個人的には問題ございません
そして、明日も「ゆで太郎行脚」しようと考える、蕎麦好きのおじさん。

それが、僕です。


↑蕎麦を茹でるようにクリックしていただけましたら、蕎麦好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.蕎麦・・・1人前
2.鳥もも肉・・・50g
3.大根(短冊切り)・・・10枚程度
4.人参(短冊切り)・・・10枚程度
5.水・・・200cc
6.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ3〜4
7.塩・・・適宜
8.長ネギ(小口切り)・・・ひとつまみ

#1
鳥もも肉を薄くスライスします。
鍋にめんつゆ、水を入れて中火で温め、沸騰したら鳥もも肉、大根、人参を加えます。

#2
鳥もも肉、大根、人参が煮えたら、「もりそばつゆより少し薄いくらい」の濃さに塩で調整します。

#3
蕎麦をたっぷりのお湯で茹でます。
規定時間茹でたら、冷水に取り、ぬめりをしっかり取って器に盛ります。
別の器に、#2のつけつゆを入れ、長ネギをちらしたら出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5534-631e51da

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ