FC2ブログ

Entries

海老団子鍋

20180108ebidangonabe.jpg
頂き物を消費していかないと、我が家の冷蔵庫は、冷凍庫も含めてパンパンです。
なかなかスペースが出来ません。

余っていた野菜と鶏肉を雪平鍋に入れ、めんつゆと酒、針ショウガを加えたら蓋をして弱火で煮ます。
寒い夜、野菜たっぷりの寄せ鍋でイイか?と思ったのですが、、、もう少し加えよう

冷凍庫がパンパンなのですが、冷凍した刺身や、お惣菜等がたくさん入っています。
実家からの救援物資なのですが、母が作ったと言う「自家製海老団子」と、豆腐を追加投入です。しっかり煮たら、「海老団子鍋」の完成です。
海老団子を入れたら、海老団子の主張が強い鍋になったので、「海老団子鍋」

自家製の海老団子との事ですが、、、この旨味。そして、プチプチ見える海老の卵

母よ、もしかしてこれは、「シマエビの団子」ではないでしょうか。

僕が、「キングオブ海老」と、マイケル・ジャクソンばりに愛する、あの「シマエビ」(※マイケル・ジャクソンは「キング・オブ・ポップ」です)。
母は、あの「シマエビ」をすり潰して、団子にしたのでしょうか。

うーん、、、なんだか、勿体ない気もします。
シマエビをそのまま鍋に入れた方が、頭も食べられたしなぁ、、、、

ただ、団子でも十二分に美味しいお鍋でした。ありがとう、実家。

↑団子を丸めるようにクリックをしていただけましたら、冷蔵庫掃除が忙しい僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5543-b0e228ba

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ