FC2ブログ

Entries

豚と卵の中華風雑煮

20180121chukazoni.jpg
実家から送られてきた餅が、まだ余っています。
カビが生える前に消費したい所ですが、すっかり固くなってしまいました。水につけて、柔らかくしておこう。


、、、さて、どうやって食べようか?
今のうちに、来年2019年の正月用に、新しい雑煮を考察してみよう。

冷凍庫に余っていた豚ひき肉と卵を使い、トロミのついた中華風のスープに。
焼いたお餅を器に盛り、スープをかけたら「豚と卵の中華風雑煮」の出来上がりです。

トロミをつけた事で冷めにくく、お餅もトロトロに。食べ応えもあります。
刻んだメンマが深い味わいを加え、ネギや生姜のアクセントも良い感じです。

これは、正月だけではなく、朝ごはんにも良いのではないでしょうか。
お漬物やお浸しなんかを添えたら、バランスも良いのではないでしょうか。

ようし、、、今年の年末、この雑煮を提案しよう。

↑提案するようにクリックしていただけましたら、餅消費が完了した僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(2人分)
1.お餅・・・4つ程度
2.豚挽肉・・・50g
3.卵・・・1個
4.メンマ(もしくはザーサイ)・・・みじん切り大さじ2
5.長ネギ(みじん切り)・・・5cm程
6.おろし生姜・・・小さじ1
7.鶏ガラスープ・・・400cc
8.醤油・・・大さじ2〜3
9.塩コショウ・・・適宜
10.砂糖・・・小さじ1/4
11.ゴマ油・・・大さじ1
12.水溶き片栗粉・・・片栗粉大さじ1と水適宜
13.ラー油・・・お好みで

#1
鍋にゴマ油をしいて中火で温め、豚ひき肉とみじん切りのメンマを炒めます。
軽く塩コショウをして下味をつけ、おろし生姜、鶏ガラスープを加えます。

#2
砂糖、醤油で味付けし、塩コショウで少々濃いめの味わいに調整します。
味が整ったら、弱火にし、水溶き片栗粉を加えて素早くかき混ぜてトロミをつけます。

#3
みじん切りの長ネギを加え、溶き卵を流し入れます。
焼いた餅を器に盛り、トロミのついたスープをかけたら出来上がり。
お好みで、ラー油を加えてください。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5563-13c819f4

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ