FC2ブログ

Entries

僕の人生を綴る鍋2018

20180121jinseinabe.jpg
白菜が安くなっていたので、1/4株購入したオジサン。それは、です。
今夜は、で温まろうじゃないか。ついでに、春菊やしめじ等、安い野菜も購入しました。

以前、「人生を綴る鍋」を作りました。
約40年の人生の中で、ネットや雑誌、テレビ等で拝見した業を拝借し、自分なりに考えた「40年の集大成鍋」。それが、「僕の人生を綴る鍋」です。

千切り生姜を加えた、だし汁少しの鍋に、青海苔と生卵、ポン酢を加えたたれで食べる、「僕の人生を綴る鍋」
青海苔を忘れたので、今夜は単に「卵ポン酢」の寄せ鍋です。
「単に」と書きましたが、やっぱり卵ポン酢は美味しい

素晴らしき卵ポン酢。
まろやかな卵とサッパリしたポン酢の味わいが、コクのある豚肉にピッタリ合います。白菜はもちろん、春菊も美味しい。
ありがとう、テレビで卵ポン酢を紹介していた、ニューハーフの方(名前、覚えてません)。

残念なのは、卵が一個しかなかった事です。

鍋を半分食べた辺りで、卵もポン酢もなくなりました。
追加のポン酢はあったのですが、我が家に追加の卵はなく、、、

、、、安い野菜に浮かれ、青海苔と卵を買い忘れたボンクラおじさん。それは、です。

↑卵を溶くようにクリックをしていただけましたら、鍋に春菊が欠かせない僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.生たまご・・・1〜2個
2.ポン酢・・・お好みで
3.青海苔・・・お好みで
4.しゃぶしゃぶ用豚バラ肉・・・100g程度
5.白菜・・・1/8株程度
6.人参・・・1/6本
7.春菊・・・4本
8.しめじ・・・1/2株
9.豆腐・・・1/2丁
10.生姜・・・1欠
11.水・・・1/2カップ

#1
豚バラ肉は、4cm程度にカットします。
白菜、人参、春菊はよく洗って食べやすい大きさ(1x4cm程度)にカットします。
しめじは、石突きを取って裂き、豆腐は一口大に、生姜は千切りにします。

#2
鍋に、白菜の芯の部分を敷き詰めます。
千切りにした生姜を散らし、人参、しめじ、豚バラ肉、豆腐を並べて、水を加えます。
蓋をして、弱火で10分程煮ます。

#3
白菜やしめじから水分が出て来て、豚バラ肉に火が通ったら、残りの野菜を乗せます。
再び蓋をして、弱火で10分程煮込みます。

#4
蓋を開け、肉野菜にしっかり火が通ったら出来上がり。
生卵を落とした器に肉野菜を入れ、ポン酢と青海苔をお好みで加えて召し上がって下さい。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5564-8fb79c93

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ