FC2ブログ

Entries

僕の「とり野菜みそ」

20180122toriyasaimiso.jpg
石川県のソウル調味料であり、最近では東京のスーパーでも売られている「まつや・とり野菜みそ」味噌鍋用の万能調味料です。

いわゆる、「合わせ味噌」的なものなのだと思います。
美味しいエキスが入ったり、みりんなど調味料を加えた感じでしょうか。詳しい事は、全く知りません、元道民だし。

無駄なものを購入できない、給料日前の貧乏人です。ここは、自宅にある調味料でなんとかしましょう。

と言っても、難しい事はありません。そこは、男の仕事ですから、適当でザックリ
我が家にある出汁入り味噌めんつゆ、そして具入りラー油。この3つを混ぜるだけです。

冷凍しておいた鶏もも肉や、余っていた人参、白菜、春菊。そして、千切り生姜。
少量の水を加え、合わせ味噌を乗せたら、蓋をして弱火で煮込んで、完成です。

鳥と野菜から、良いお出汁が出ています。生姜の香りも良く、それだけで十分に美味しいのです。ここに、お味噌やめんつゆ、ラー油が入れば、間違いはありません。

オジサンの一人鍋は、出来るだけ簡単な方がイイ。
自宅にあった調味料、味噌、めんつゆ、ラー油。この3つだけで、そこそこに美味しい鳥と野菜の味噌鍋が出来てしまう、この手軽さ。寒い夜にもピッタリです。

ちなみに、「まつや」さん「とり野菜みそ」ですが、この「とり」が「鶏肉」の事ではなく、「野菜や栄養を摂る」と言う意味から来ていると、初めて知りました。

↑味噌を合わせるようにクリックしていただけましたら、味噌鍋も好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.A.出汁入り味噌・・・大さじ2〜3
2.A.めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ1
3.A.具入りラー油・・・大さじ1
4.鶏もも肉・・・80g程度
5.白菜・・・1/8株程度
6.人参・・・1/6本
7.春菊・・・4本
8.しめじ・・・1/2株
9.生姜・・・1欠
10.水・・・1/2カップ

#1
鶏もも肉は、5mm厚にスライスします。
白菜、人参、春菊はよく洗って食べやすい大きさ(1x4cm程度)にカットします。
しめじは、石突きを取って裂き、生姜は千切りにします。
A.は、しっかり混ぜておきます。


#2
鍋に、白菜の芯の部分を敷き詰めます。
千切りにした生姜を散らし、人参、しめじ、鶏もも肉を並べて、水を加えます。
蓋をして、弱火で10分程煮ます。

#3
白菜やしめじから水分が出て来て、鶏もも肉に火が通ったら、残りの野菜とA.の合わせ味噌を乗せます。
再び蓋をして、弱火で10分程煮込みます。

#4
蓋を開け、味噌を溶かしながら、軽くかき混ぜたら出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5566-959b43f7

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26904] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

とり野菜みそ、人気ですよね♪
東京でも、近所のスーパーで見かけるようになりました。
ただ、、、給料日前なので、節約しようと思って、自宅にあるもので^^;
そんな味噌鍋も、美味しかったです♪

東京も久しぶりに雪が降りました。
知り合いに聞きましたが、15時前後で帰宅した会社は多かったみだいです。
翌朝も雪が積もった状態で、交通機関がヒドい状態でした、、、^^;

まだまだ寒い日が続きますので、おでんで温まって、お身体にご自愛ください。
味噌を合わせるようにクリック⭐︎、いつもありがとうございます⭐︎^^
味噌鍋、イイですよね。給料が入ったら、「とり野菜みそ」を買おうと思います♪

[C26903]

こんにちは♪
とり野菜みそ、数年前に友達に送ってもらってからすっかりハマってしまいました。
その次の年くらいから名古屋でも販売されるようになったので、毎年何度も買っていますよ~。
もちろん、とり野菜みその素がなくても、めんつゆと味噌で味つけすれば美味しい鍋ができますよね♪
寒い夜にはぴったり。

東京でもかなりの積雪だったようですね。
みなさん早めに帰宅されたようで、雪に慣れない地域はいきなりたくさん降ると大変です。
名古屋も今日はかなりの冷え込み、夜には雪になるかもです。
積もったら嫌だなあ・・・。
今夜はあったかいおでんを食べます。

味噌を合わせるようにクリック☆味噌鍋おいしいですよね^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ