FC2ブログ

Entries

立ち蕎麦行脚「肉そば風雷庵の玉子ごはんセット」

20180124fulion001.jpg
残念な事に、最後に残っていた靖国通りの「せんねんそば」が、閉店してしまいました。
2018年1月4日より、「肉そば風雷庵」となったようです。
そこまで思い入れはありませんが、やはりなくなってしまうと淋しいもの。

ただ、、、なんだか謎がたくさんあるのです。

近所にある「小粋そば岩本町店」もまた、知らぬ間に閉店していました。
こちらは、「せんねんそば」の経営者が撤退した事で、別の経営者が受け皿となり、屋号を「小粋そば」に変えた経緯があります。
そして、この岩本町店の2階に、「WENDY'S」と言うカレー屋さんがあったのですが、こちらも経営者は一緒だったようです。

さて、新しい店舗「風雷庵」です。
「せんねんそば」の時代、こちらは経営者が撤退した後、かわい製麺所さんが経営を受け継いだようです。
「風雷庵」も、その製麺所さんが、引き続き経営しているのか?と思ったら、それも、どうも違う様子

飾られたメニュー表を見てみると、「小粋そば」のメニューと同じ写真、同じ構成で作成されているようです。「小粋」のフレーズも、一部確認できます。

そして、「風雷庵」の店内、右奥に「WENDY'S」なる、謎のカレーコーナーがあるのです。
あの、「小粋そば岩本町店」2階部のカレー屋さんです。

「小粋そば岩本町店の閉店」「せんねんそば靖国通り店の閉店」
そして、「WENDY'Sの入った、風雷庵の新規オープン」。


もしかしたら、「小粋そば岩本町店」が、「せんねんそば靖国通り店の閉店」を受け、居抜き状態で移転。移転に合わせて、屋号を変更したのかもしれません。
これは、他の小粋そばも調べてみる必要があります。

どちらにしろ、蕎麦やメニューは、相変わらず「せんねんそば」の系譜を受けた、美味しい蕎麦でした。
「卵かけごはんとかけそば」で、300円は、せんねんそばっぽい。

僕の立ち蕎麦行脚は、まだまだ続きます。

↑謎を呼ぶクリックをしていただけましたら、せんねんそばの歴史を探る僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


20180124fulion000.jpg
■肉そば風雷庵 東京都千代田区岩本町3-5-2
 営業時間 (月〜金)7:00〜19:00、(土)7:00〜14:00
 定休日 日、祝

20180124fulion500x811.jpg

そばデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★肉そば 風雷庵★★

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5569-67128bff

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ