残念な事に、最後に残っていた靖国通りの「せんねんそば」が、閉店してしまいました。2018年1月4日より、
「肉そば風雷庵」となったようです。
そこまで思い入れはありませんが、やはりなくなってしまうと淋しいもの。
ただ、、、
なんだか謎がたくさんあるのです。
近所にある
「小粋そば岩本町店」もまた、
知らぬ間に閉店していました。
こちらは、
「せんねんそば」の経営者が撤退した事で、別の経営者が受け皿となり、屋号を
「小粋そば」に変えた経緯があります。
そして、この岩本町店の2階に、
「WENDY'S」と言うカレー屋さんがあったのですが、こちらも経営者は一緒だったようです。
さて、
新しい店舗「風雷庵」です。
「せんねんそば」の時代、こちらは経営者が撤退した後、
かわい製麺所さんが経営を受け継いだようです。
「風雷庵」も、その製麺所さんが、引き続き経営しているのか?と思ったら、それも、
どうも違う様子。
飾られたメニュー表を見てみると、「小粋そば」のメニューと同じ写真、同じ構成で作成されているようです。
「小粋」のフレーズも、一部確認できます。
そして、
「風雷庵」の店内、右奥に
「WENDY'S」なる、謎のカレーコーナーがあるのです。
あの、
「小粋そば岩本町店」2階部のカレー屋さんです。
「小粋そば岩本町店の閉店」「せんねんそば靖国通り店の閉店」
そして、「WENDY'Sの入った、風雷庵の新規オープン」。もしかしたら、「小粋そば岩本町店」が、「せんねんそば靖国通り店の閉店」を受け、居抜き状態で移転。移転に合わせて、屋号を変更したのかもしれません。
これは、他の小粋そばも調べてみる必要があります。
どちらにしろ、蕎麦やメニューは、相変わらず
「せんねんそば」の系譜を受けた、美味しい蕎麦でした。
「卵かけごはんとかけそば」で、300円は、
せんねんそばっぽい。
僕の
立ち蕎麦行脚は、まだまだ続きます。

↑謎を呼ぶクリックをしていただけましたら、せんねんそばの歴史を探る僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

LINE スタンプ、販売中。
■肉そば風雷庵 東京都千代田区岩本町3-5-2 営業時間 (月〜金)7:00〜19:00、(土)7:00〜14:00
定休日 日、祝
★そばデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★肉そば 風雷庵★★
- http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5569-67128bff
0件のトラックバック
コメントの投稿