FC2ブログ

Entries

しいたけのバター醤油焼き

20180126shiitake.jpg
たまに、スーパーで1パック100円の生しいたけを見つけると、ついつい買ってしまいます。
決まって作るのは、この「バター醤油焼き」です。

4つに割って、サラダ油を少々。コンガリ焼き色がついて来たら、塩コショウとバター。
醤油を回しかけて、香りをつけたら出来上がりです。
酒のつまみにピッタリな、キノコのバター醤油。簡単で、美味しい。
1パック6〜8程入っているしいたけ。4つに割れば、24〜32個のつまみになります。
これが100円と考えると、やはりお得感があります。


、、、ただ、寒い夜には向きません

断熱材の入っていない、古いマンションである我が家は、玄関からの冷気がダイレクトに部屋中へ届きます。
がいるため、よじ登って危険なカーテンはしていません。
たまに、部屋にいても白い息を吐く事があります。

そんな寒い部屋で、酒を飲みながらバター醤油
すぐにバターが固まり、しいたけにうっすらと油コーティングしてくれます。
舌触りも悪くなるし、やはり寒い夜には向かないようです。

焼きながら酒を飲むシステムが欲しいと思う、寒い夜。
やはり、カセットコンロを買うべきか悩む、冬の寒い夜

↑バターを絡めるようにクリックしていただけましたら、僕は今夜も猫を湯たんぽ代わりに寝ます。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.生しいたけ・・・6〜8個
2.サラダ油・・・小さじ1
3.塩コショウ・・・適宜
4.バター・・・1欠
5.醤油・・・小さじ1

#1
生しいたけは石突きの汚れを取り、4つに裂きます。
※傘の真ん中に十字の切れ目を包丁で入れると、楽に裂けます。

#2
フライパンにサラダ油を入れて中火で温め、しいたけを焼きます。
焼き色がついたら、塩コショウ、バターを加えて味付けします。
鍋肌から、醤油を回しかけ、醤油が焦げる香ばしい香りをつけたら、器に盛って出来上がり。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5573-8e4d4baa

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ