FC2ブログ

Entries

立ち蕎麦行脚「立喰生そば長寿庵のかき揚げそば」

20180127chojuanminowa001.jpg
三ノ輪散策中、「どこかで蕎麦を」と思い、「立喰生そば長寿庵」へ。
歴史の長い長寿庵ですが、調べたところ、立ち蕎麦屋さんは2店舗あります。あの長寿庵組合には入っているのでしょうか?なんとも疑問です。

「天ぷらそば(340円)」を口頭注文し、カウンターに小銭を置いてしばし待ちます。
出てきた蕎麦は、昭和の色濃い立ち蕎麦感満載の一杯でした。

ふわりとした中太の蕎麦は、茹で置き温め直しなのでしょうか。
作業するオヤジさんの手元が見えなかったので、わかりませんが、コシのないやわらか蕎麦です。
おつゆが濃い色をしていて、蕎麦が淡く染まりますが、塩辛い訳ではありません。
天ぷらは、もくっとした揚げ置き。玉ねぎと小エビだけのシンプルな天ぷらです。箸で突きくずして、おつゆに沈め、蕎麦と一緒にがばっと口の中へ。

美味しい。ほっこりする、昔ながらの立ち食いの味わい
そんな蕎麦も年々少なくなっている今、昭和の味わいと安さが、嬉しくなります

調べたところ、もともと、この場所に普通の長寿庵があったのだとか。
店舗を引き継いだ際、屋号も一緒に受け継ぎ、「立喰生そば長寿庵」が誕生したそうです。
なるほど、そんな歴史があったんだ、、、

YAZAWAタオルのかけられた台に、どんぶりを下げ、「ごちそうさまでした」と挨拶すると、オヤジさんは優しい笑顔を見せてくれました。
これからも、末長く頑張ってください。

僕の立ち蕎麦行脚は、まだまだ続きます。

↑優しい笑顔でクリックしていただけましたら、昭和の色が好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


20180127chojuanminowa002.jpg
■立喰生そば長寿庵 東京都荒川区南千住1-15-6
 営業時間 7:00〜19:00
 定休日 不定休

そばデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★立喰生そば長寿庵★★

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5575-37f8f34b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ