FC2ブログ

Entries

焼き鳥の復活

20180131fukkatsunoyakitori.jpg
自宅近所のスーパーで、焼き鳥に割引シールが貼られていました。
1本50円前後となっています。これは買って行こうと思い、6本購入です。

家に着く頃には、すっかりカチカチでした。
昨今の寒さもあり、割引シールの貼られた焼き鳥は、時間も経って、固い状態に。
このままでは、なんとも詫びしい晩酌になります。

なんのなんの。長く焼酎を飲み続けている、料理もするオジサン(僕)は、その復活方法だって知っています。

串から外した焼き鳥を、フライパンに入れます。水で薄めた酒を1/2カップほどふりかけ、蓋をして蒸し焼きに。
最後に、バターをひとかけら入れて絡め、器に盛ったら一味唐辛子を振って完成です。
お酒の力と蒸し焼きにした事で、鶏肉は柔らかくなり、バターがたれをまろやかに、コクも加えます。

串にささって冷たいまま食べる焼き鳥も、それはそれでイイのかもしれません。
ただ、お惣菜にちょっと一手間加える事で、その美味しさは倍増するもの。ナイス、自分!と褒めてあげたい。

ダラダラと酒を飲みながら、焼き鳥を食べる夜
さすがに6本の焼き鳥を食べるには時間がかかり、一気に冷めてしまった、冬の寒い夜

↑バターを加えるようにクリックしていただけましたら、結局、冷めた焼き鳥を食べた僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5580-59291ce9

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ