Entries

タコキムチ炒め

20180209takokimuchiitame.jpg
湯がいたミズタコとキムチを和えて、「タコキムチ」でも良かったのですが、まだまだ寒い日が続きます。
一手間と言う程ではないですが、今夜はゴマ油で炒め、醤油を少々、白ごまをふって「タコキムチ炒め」の完成です。

プリプリグニグニしたミズタコの食感に、ピリ辛なキムチの深い味わいが美味しい。
ゴマ油と白ごまの香りもまた、良い仕事をしてくれます。

ミズタコと言えば、刺身や和え物、おでん程度しか作った事がありませんが、湯がいて水分を飛ばせば、他にも色々な料理が出来そうです。
炒め物の他、コロッケやメンチのような揚げ物も良いかもしれません。

もっと考察しよう。
未だ冷凍庫にある、食べ切れない冷凍されたミズタコの足を眺めながら、そんな事を思った夜。

↑グニグニとクリックしていただけましたら、ミズタコが奥歯に挟まる僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.ミズタコ(茹でたもの)・・・足10cm程度
2.キムチ・・・80g
3.醤油・・・少々
4.ゴマ油・・・大さじ1
5.白ごま・・・ひとつまみ

#1
ミズタコとキムチは食べやすい大きさに切ります。

#2
フライパンにゴマ油を敷き、中火で温めます。
ミズタコとキムチを入れて、炒めます。

#3
ほんのりと焼き色が付いたら、醤油を回しかけ、味を調整します。
器に盛り、白ごまをふって出来上がり。

※キムチの味わいによって、味の濃さが違います。
 少しづつ醤油で調整しながら炒めてください。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5595-3e7d8ae4

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ