fc2ブログ

Entries

かき揚げ天とじ

20180210tentojiatama.jpg
近所のスーパーで、お惣菜のかき揚げに「半額シール」が貼ってあれば、それはラッキーな日です。
80円前後で購入してきた「むきえびのかき揚げ」。ザク切りしたら、水で薄めためんつゆに砂糖を加え、軽くかき揚げを煮込みます。
卵でとじて、「かき揚げ天とじ」の完成です。

卵が1個20円程度ですから、ほぼ「100円」のおつまみ
イイじゃない、この安さ。美味しいから、更に嬉しい。

もし、僕が居酒屋を始めたら、間違いなく「かき揚げ天とじ」はメニューに入れるでしょう。

余った食材をかき揚げにして販売。翌日、余ったかき揚げを「天とじ」にして販売。
メニューに「昨日余ったかき揚げを卵でとじました」と正直に書いて、低価格で提供すれば、もしかしたら売れるかもしれません。

ようし、「かき揚げ天とじ」は、グランドメニュー入りだな。

居酒屋を始める気が全くありませんが、居酒屋「あひる課長食堂」のメニューは、日に日に決まっていきます。

↑とじるようにクリックしていただけましたら、居酒屋店主になれない僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.かき揚げ(お惣菜)・・・1個
2.たまご・・・1個
3.A.水・・・1/2カップ
4.A.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ2〜3
5.A.砂糖・・・大さじ1

#1
かき揚げを6つ程度にザクザク切ります。

#2
鍋を中火で温め、A.を加えます。
砂糖が溶けたら、#1のかき揚げを入れ、軽く煮ます。

#3
卵を軽く溶き、#2に半分だけかけて蓋をします。
卵が固まり出したら、残りの溶き卵を加え、蓋をして煮ます。
卵が好みの固さになったら、器に盛って出来上がり。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ