FC2ブログ

Entries

ちくわのネギ焼き

20180213negiyaki.jpg
「ちくわ」の賞味期限が、切れてしまいました。
我が家の次男が大好きなちくわですが、病気のため、今現在は食べられない状況で、大量のちくわが余っています。
しかも、賞味期限切れ


そんな賞味期限の切れたちくわは、飼い主(僕)が食べます
長ネギと一緒に小口切りにし、卵、揚げ玉、小麦粉を少々加えてしっかり混ぜたら、コンガリ焼いて「ちくわのネギ焼き」完成です。
本日は、醤油にマヨネーズで。

ちくわ、美味しいなぁ。
ネギの香りもまた良く、高校生の頃、修学旅行で食べた「京都のネギ焼き」を思い出します。
九条ネギを食べたのも、ネギ焼きと言うものを知ったのも、あの時の事です。

ネギの香りと甘味。そして、ちくわの旨味。
焼酎もぐいぐい入ります。

まだまだ余る「賞味期限切れのちくわ」ですが、賞味期限関係なく、僕は食べ続けます

↑期限切れの前にクリックしていただけましたら、練り物好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.ちくわ・・・1本
2.長ネギ・・・1/2本
3.小麦粉・・・大さじ2〜3
4.卵・・・1個
5.揚げ玉・・・大さじ1〜2
6.紅しょうが(みじん切り)・・・お好みで
7.水・・・1/2カップ
8.サラダ油・・・大さじ2〜3

#1
ちくわと長ネギは、5mm幅程度の小口切りにします。
サラダ油以外の材料を、全部混ぜます。

#2
サラダ油をフライパンに敷き、中火で温めます。
油が温まったら、#1を流し入れ、丸く成形しながら焼きます。
※焦げそうでしたら、火を調節してください。

#3
両面、こんがりと焼いたら、器に盛って出来上がり。
お好みで、醤油やソース、マヨネーズ、鰹節、青海苔等をちらして召し上がってください。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5600-5728ea24

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ