FC2ブログ

Entries

ちくわ入りたぬき飯

20180219chikuwatanukimeshi.jpg
「ちくわ」の賞味期限が切れてしまいました。
我が家の次男が大好きなのですが、病気がちの為、ちくわが多々余っています。しかも、賞味期限切れ
賞味期限の切れたちくわは、飼い主(僕)が食べます。

刻んだちくわと揚げ玉、青ネギ、白ごまをご飯に混ぜ、めんつゆと塩で味付け。
「ちくわ入りたぬき飯」が、本日のお弁当です。
会社に持って行き、常備してあるインスタント味噌汁にたぬき飯で、お昼を済ませよう。

混ぜご飯は、それだけで箸が進み、おかずもいらないので大変便利です。
ズボラな僕でも、朝の数分で出来てしまう、簡単な所も有り難い。

何より、賞味期限の切れたちくわが、消費されてしまう事がありがたい

ここ最近、次男は飽きてしまったのか、まだまだ具合が悪いのか、ちくわ欲が低いように見えます。
以前は朝から晩まで鳴き叫び、ちくわを要求していたのですが、今は刻んだちくわをあげても、匂いをかぐだけでガッツキません。

ただ、焼いた鶏肉はガッツイていたので、たぶん、飽きたのでしょう。
余ったちくわ、どうしようか?悩むバカ飼い主(僕)

↑ちくわでクリックしていただけましたら、練り物好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.ご飯・・・200g
2.ちくわ・・・1本
3.青ネギ(小口切り)・・・1本
4.揚げ玉・・・大さじ1〜2
5.白ごま・・・ひとつまみ
6.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ1〜2
7.塩・・・適宜

#1
ちくわを、5mm幅程度の小口切りにします。
塩以外の材料をしっかりボゥルに入れ、しっかり混ぜます。

#2
味見して、塩で調整して出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5608-297bc9bb

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ